見出し画像

kajiiの音楽レポート005 いろは歌をつくろう

前回のテーマが字(ひらがな)だったので、今回もひらがなを取り上げてみましょう。

音楽をやる人間にとって、オリジナル曲をつくるのは結構楽しい仕事です。

ただ、苦しむ人が割と多いのが作詞の作業。

そこで今日は言葉遊びをしながら自分の言葉を見つけましょう!

テーマは「いろは歌」。五十音を余すところなく使い切ります。


やり方は簡単。五十音表を印刷し、ばらばらに切ります。

これを並び替えてストーリーを作ります。


「ぬ」の使い方が結構難しい…


ぼくもやってみました。

目の周りを藍に塗ったチャイナガールは

少年へ誘い見て吹き笑む

誇られもせず 蕩けゆく


ちょっと強引ですが 笑

なんだか詩的な意外な言葉たちが生まれます。

ぜひお試しあれ!

楽しいものを作るのに使わせていただきます。