見出し画像

kajiiの音楽レポート002 アイチのヒビキ

kajiiは愛知県を拠点に活動しています。

屋内屋外、大小問わずそりゃもういろんなところでの演奏がありますが、

実は場所によって驚くほど食器の音色が変わります。


そこで!今回はkajiiの独断ながら、過去に演奏した場所の中で

素晴らしい響きを持つ会場3つをピックアップしたいと思います。


春日井聖書教会

キリスト教では音楽をとても大切にされているせいか、

教会はどこも素晴らしい響きを持っていますね!


瀬戸蔵アトリウム

食器の街・瀬戸で食器を叩くという罰当たりなコンサートでしたが、

抜群の気持ちよさでした。


東別院本堂

kajii的 ベスト会場はこちら!!

鳥肌が立つような天然のリバーブがあり、信じられないくらい綺麗に響きます。

こちらもお経を気持ちよく唱えられるように考えられているのでしょうか。


どこの会場にも共通して言えることは、天井が高いこと。

また部屋のつくりが立方体のような形ではなく、複雑に音が跳ね返るような形をしていることです。

ひとつひとつの会場でいろんな出音を楽しんでいるkajiiでした。


楽しいものを作るのに使わせていただきます。