見出し画像

【こんな仕事したくないと思ってる人へ】デザイナーという仕事の姿勢は、すべての仕事に活かせる

昨日、一昨日と
自分スタイルブック(セルフイメージ)の構築
について書いてます。

一昨日は、
自分スタイルブック(セルフイメージ)は
2つの視点がいる!について

昨日は
自分スタイルブック(セルフイメージ)の
オンモードに必要な事とは

今日は、
そのオンモードの自分のマインドについて
書いてみます。

こんな仕事したくないと思ってる人へ

今日は
こんな仕事したくないと思ってる人へ
読んでもらえたら嬉しいな

読み終わった後に
「この仕事に少しサービスするなら」
「今の仕事を能力開発に繋げるなら」
と問いを持ってもらえたらもっと嬉しいw

なぜなら
どんなに、やな仕事でも
なんらかの形で一生懸命やったら

次のキャリアに絶対繋がるから

新米デザイナーの実態

私がweb制作会社で働いてた時
手取りが約20万
仕事が終わるのは、毎日21:00過ぎw

デザインが好きだから
なんの苦にもならなかったのが不思議ですw

定時が過ぎると
「やっと集中できる時間だー」
っと思うくらいw

所属以外で外注を受けた時は
1万ー2万の仕事をポツポツこなす。

お金になるか?と聞かれると
あると嬉しいお小遣い程度!

もし、
お金だけを目的にやってたら
やってられっかー!!!!!
とちゃぶ台をひっくり返す感じw

でね
転職、独立した時そのちっさな積み重ねが
役に立つ時が来たんです!

転職、独立した時って
やっぱりなんだかんだいって
見られるのは実績!

そのポツポツの仕事や
コツコツ積んだ実績を見て
仕事を貰えたんです。

今、身に染みてるから
声を大にして言います!

この社会は
実績ない人に、仕事はこないらしい!

つまり、
「やりたくないから、転職」を繰り返したり
「やりたい事で仕事したい」とやな事から逃げてると
周り巡って自分のしたい仕事は一生できない

私が
「やりたくないから、転職」を繰り返したり
「やりたい事で仕事したい」とやな事から逃げてた
当事者だからよく分かりますw

デザイナーから学ぶ仕事の姿勢

じゃあ
どうしたらいいのか?

デザイナーの仕事の姿勢が、参考になるんです。

先にも述べましたが
デザイナーってデザインが好きだから
時間給で物事を見れない性質がある

そのコツコツが次の仕事の実績として返ってくる

つまり、
今の仕事嫌だー、つまんない、私のやりたい事じゃない
って感じてたとしても

今ある仕事を自分の為に(実績に)活かすには?
を真剣に考えること
なんだかんだ次に繋がる!という事

余談

今ね「オンモード」のスタイルブックを作成中
「オフモード」のスタイルブックだけでは
自分をフルに活かせないからね!

■スタイルブックについて↓
よかったら読んでみてください

自分スタイルブック(セルフイメージ)は
2つの視点がいる!について

自分スタイルブック(セルフイメージ)の
オンモードに必要な事とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?