今日は
解釈は人それぞれ。
じゃあ考える?そんな話ですw

日常で
「モヤモヤ」「ムカムカ」起こり
色々考えるわけですw

今日は
そんな時の『解釈』の話ですw


最近の梶間家

社会情勢に疎い梶間ですが、
家の中では、「ロシア」「ウクライナ」「株」
などの単語が飛び交ってます。

その状況の背景には何があって
「どう解釈するのか?」
という話になります。

日常の会話から感じる解釈の大切さ

私も、自分の毎日の出来事に対して
「どう解釈するのか?」と向き合ってますw

一昨日(2022/02/25)の記事で
「お前の人間関係は上っ面なで当たり障りない。」
これがお前の課題だ!と突きつけられ

「そう言われると、
 ”自分の言葉をのむ”
 事は多々ある。」

だから
「いい子の仮面かぶってる」
「本音で話してないからつまんない。」
と言れた時、その事かもとしっくり来た・・・。

その後、四六時中、考えましたw
「私、本音で話してない?」
「いい子ってどう言うこと?」
「鎧かぶってる?それってどうゆう事?」
と。

とことん、自問自答しました。

そうすると出てくるわけです、罵詈雑言がw
なんでそこまで言われんといかんの?
あの時ヘラヘラ笑顔なんてしなきゃよかったw
私だったら、絶対あんな言い方しない!
とか

そして、一通り自分の感情を書き出しきり
好き勝手に考え尽くしw
(うまく言えば、内観w)

その上で
『そう言われるって事は・・・?』
って想像したんです。

そしたら、もしかしたら
その人やその周りの人から私を見たら?

私・・・
「ちょっとやな事があったら彼女をふる自分勝手男」
「人間関係を理由に転職しまくる女子」
「金儲けの話がきたらすぐ飛びつくおじさん。」
と同じように見えてるのでは・・・?
そう思ったんですw

よくいませんか?
・彼女が”お母さんの悪口”を言った瞬間に
 幻滅してふって、
 次の彼女も、
 自分に断りもなくタバコを吸い出した
 その行為に”イラッ”としてまたふる

もしくは、
・あの”おつぼね”が嫌だから転職し
 次は上司がやだから転職を繰り返す女子

・儲かりそうでと言うだけで
 ”ネットワークビジネス”を転々とする人

その人と私は同じ・・・?
と思ったんです。

あなただったら、どう思います?
「ちょっとやな事があったら彼女をふる自分勝手男」
「人間関係を理由に転職しまくる女子」
「金儲けの話がきたらすぐ飛びつくおじさん。」
と自分が同じだったら・・・

正直、ショック・・・
だからこそ、このままは、ややw

だから・・・もう、認めますw
私その人たちと同じ・・・って事をw

でね、
認めて、次どうする?って考えますw

考えたところで、
最高の答えなんて出ないんですけどねw

最後に

私は、本気でぶつかりたい人にしか
ぶつかって行かない。

だからこそ、
この一見”ムカツク”事を言いてくれた人の
気持ちがとっても嬉しい!!!!

だって、
”言わない選択”だってできたからです!

実際、
なんで私にだけそんなに言うの?
と腹たるけど、
『聞かせてください!』
と言ってるのも自分なのでw

34になってもまだまだ
勉強することばっかりな梶間ですw

今日もありがとうございましたw




この記事が参加している募集

背番号のストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?