見出し画像

パートナー(夫)の出来てる所に目がいかないのはなぜか?

私は、子供もいないし
子供のお世話もほどんどした事がないw

だけど、
保育園のブログを読む
それがこちら↓

小規模保育園がどんな物なのが
そこに通う人たちがどんな子供たちなのか
ほとんどわかってないけどw

でね、
昨日のブログは
「できない事よりできる事を探して」
という内容

これパートナーシップでも言えるなー
と思いながら読んでた

出来てる事は
なぜこんなに見えないのか?

私たち家族の家事は5:5!

もしかしたら
パートナーは3:7で俺がやってる
と思ってるかもしれないが

半分もやってくる
なのに、
ぁっ・・・散らかってる。
ぁっ・・・出しっぱなし。
と気になってくる。

向こうも向こうで気になってる様で
「昨日、こうだったよ。」
「おかま、洗ってなかったよ。」
という。

出来てる事に目がいがず
出来てない事に目がいく

私のできる事は
相手が苦手で

相手ができる事は
私が苦手

私が大切にしてる事は
相手はどうでも良かったり

相手が大切にしてる事は
私はどうでも良かったり

ここで、改めて自分に問う
「なぜ、相手のできてる事に目が行かないのか?」

目つぶって自分に聞いてみると
『感謝が足りん』って答えが出るw
どっか当たり前だと思ってるんだ

「家事は半々でしょ
 だから、やってくれて普通
 だって私もやってるし・・・」
とこういう言い分

最近は
目覚まし時計をすぐに止めてくれない事に腹が立った
私の質問に「はっなに言っとるか分からん。」
と言われて腹が立ったw
ちっさい人間だw

私は、当たり前に感謝できなくなると
不平不満が出てきて、集中できなくなり
自分が落ちると思ってるから

これは、改善したい!!!!!

どうしたら、できてる事に意識が向くのか?

冷蔵庫に『できてる事に感謝』
って貼ってみる?w

こんなんオシャレ!

目に入ると、脳に情報がいって
脳が意識しだすって言うじゃんw

朝起きたら、とりあえず
『昨日はありがとう』と言ってみる?

口に出すと潜在意識に届くって言うじゃんw

やってくれた事を思い出す

・洗濯
・掃除
・ご飯
・送り向かい
・珈琲入れてくれた
・この家に住めるのも彼のおかげだ
・デートもしてくれるし
・そのにご飯も連れてってくれる
たくさん出てくる。感謝や。


「・・・・」


「・・・・」


しかし、
「いやいや、私もやってんで」
とモンモンとした気持ちも出てきたw

いやー
聖人君子にはまだまだですわw


こう言う、モヤモヤ、ムカムカ、
モンモンとした気持ちは
相手に原因があるんじゃなくて
私の中に原因があるので
私は自分でセルフワーク(内観)するしかない

なので、今日はここまででw

最後に

自分が出来ないところが
彼ができるをよく言えば
凸凹で補い合ってるって事

だから、
これからもなんだかんだ仲良くやりないなぁ

まとめ

・できる事に目がいかないのは
 感謝が足りん
・やってくれた事にを思い出し感謝する
 (※私はセルフワークが必要w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?