見出し画像

夢を否定され傷ついた事がある人へ一言!「普通って意外とすごい」

『ライフプランシュミレーション』

最近の私は『ライフプランシュミレーション』に夢中w

ライフプランソフトで
自分の生涯のお金の流れを出し

このくらいの生活水準をしたかったら
どのくらい稼がないといけないのか?
を計算してる

きっかけは
パートナーが隣でライフプランソフトを触っていた事!

事業や、プライベートで
最低限欲しい予算が決まったこともあり
これをリアルに実現させるには?
を知りたくなりポチポチ入力する

そしたら、真っ赤!!!

こんなけ稼いでも
「社会保険料」「所得税・住民税等」で
お金が残らない?!

そんなことある?
このソフト間違ってんじゃない?
と機械を疑ったw

これをみたら
夢描いて頑張るより、堅実に節約した方がいい
と思う人の気持ちがわるw

衝撃の事実

いろんな年収でシュミレーションした結果
所得700万の個人事業主より
年収500万のサラリーマンの方が
生活水準が高い計算になった

何それ!!!!
3000万位売上ないと
『爆買い』の夢は叶わないのか????

・55歳から毎年留学行きたいとか
・お家を一括で買いたいとか
遠い遠い夢・・・(;o;)

夢見る夢子ではいられない

いやー
昔、やりたいことをやるのが
『最高にかっこいい生き方』と
思って

社会のこと何も知らず
がむしゃらに走った自分が
とっても幸せだなと感じた

そして
『好きなことをするのが
 幸せの近道』
と沢山の本で読み、
全身全霊で信じた自分の純粋さ
に呆れた

書いてくれたらいいのに
やりたい事やりたいなら
『東大行くくらい
 頭使わんといかんよー』って

夢を親に否定され傷ついた事がある人へ

親は無意識に、
この「社会保険料」「所得税・住民税等」の
カラクリを知ってたのかも

だから
「普通でいい。安定が一番。」
と言ってたのかも

でもさ、
私は思うわけです!

子供や他人の夢を否定する前に
「自分のやりたいことをやるとは?」
「自分の夢を追うとはどうゆうことなのか?」
「サラリーマンがいいと言われてる本当の意味とは?」
を知る事が大切だったなぁと

頭ごなしに否定されるから
なんかよく分かんないけど
悲しくてたまらなくなって
向きになって、こじらせちゃうんだ

最後に

私はこの衝撃がショックで
パートナーに
「後で、時間とって。ちょっと話聞いて欲しい」
と真剣モードで話しかける

そして、
私の心の葛藤とぶちまけたら・・・

(パートナー)「そうなのよ!これ現実」

まとめ

・現実見るのも、たまには必要
・事実を知って、じゃあどうしたいいか作戦立てればいい
・夢を否定してしまう大人の気持ちは、あなたを傷つける為じゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?