見出し画像

[Day 225-231] Summer Vacation / 足を延ばして、羽を伸ばして。

9月を迎えても残暑と呼ぶには暑すぎる毎日のジャマイカ。遅めの夏休みをいただいて、首都キングストンなどを国内旅行してきました。観光スポットは別記事でお届けすることにして、今回は任地の地方都市サブラマではまず味わえない都会気分を中心にお届けします。冒頭の写真は、ファーマーズ・マーケット。

Doctor Birds at Airport / 先輩隊員の帰国

画像1

着任時からお世話になった先輩隊員の帰国を見送るために、キングストンの「ノーマン・マンレー国際空港(Norman Manley International Airport)」へ。1月にジャマイカに入国した時もこの空港だったのですが、見覚えないなぁと思ったのは出発ロビー側だからか。天井には巨大なハチドリ(Doctor Bird)の群れ。ちょっと異様。

明日ジャマイカを離れる実感が湧かない。」出発前夜の先輩の言葉。心残りとか喪失感とかとは違った、色々な経験をされた2年間の隊員生活を締め括る先輩らしい言葉だと思いました。翌日は晴れ晴れとした表情で旅立っていかれました。お見送りできてよかった。私はどんな心持ちで帰国の日を迎えるのだろう。

Nerds / ジャマイカのオタク事情

画像2

たまたま見つけて訪れた「CAGE 2019」というコスプレ(C)とアニメ(A)とゲーム(G)とeスポーツ(E)のイベント。会場はジャマイカ工科大学(University of Technology, UTech)の講堂で、若者を中心に100人以上の参加者がいました。ニュース記事によると、主催者側としても、いわゆる「オタク(Nerd)文化」や日本でも議論になる「eスポーツ」がジャマイカで市民権を得ていくためのチャレンジングなイベントだったそうで、規模はどうあれ、やるなぁジャマイカと思いました。ちなみに、コスプレイヤーや物販などを見るに、ジャマイカではワンピースやドラゴンボール、ナルトなどが人気のようです。

Middle Eastern Restaurant / 中東料理

画像3

キングストン隊員に教えてもらって中東料理レストラン「Aladinに行ってきました。中東料理は、生まれて初めてではなかろうか。サブラマどころか鳥取にも中東料理レストランは無い(はず)。写真左下のフムス(Hummus)というひよこ豆やゴマなどをペースト状にした料理が美味しかったです。あと、サラダだけでなく肉料理にも酢(Vinegar)が効いていて独特で美味しかったのですが、その際にジャマメシばかりだと酢をほとんど摂らないなぁと気づきました。酢を使った簡単料理、募集します。


この記事が参加している募集

イベントレポ

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。