自分にとってのざっくりとしエンパス・HSPの説明。

私はエンパス・HSPだ。と言っても診断された訳でなく自己診断で「たぶんそうなんじゃないか」くらいのものだ。

私にとってのエンパス・HSPとは、日々の生活の中で、関わった人の怒りの感情、よくない心持ちや不幸などを「くらって」しまうという状態だ。

シチュエーションは様々で、家族・職場・ニュースから放たれているものにダメージを受けて弱ってしまう。それが何をされた訳でなくても、自分が攻撃の対象でなくても食らう時は食らう。極端な例だと電車で隣に一瞬座った人からも放たれている何かを感覚的に受けて、「ああ、くらったな」感じる事がある。逆もまたしかりで、いいものやいい人に囲まれているととても穏やかに過ごせるところもある。

こんな自分の状態が本当にエンパス・HSPに当てはまるのかはわからないが、説明をする上で世の中の常識的な言葉の中からチョイスするとエンパス・HSPが一番当てはまるからそういうことにしている。(オカルト・スピリチュアルとは一定の距離を置いていきたい。)

友人らにはほとんど話していない。これを話すと病んでいると思われたり、霊が見えるとアピールする事で目立ちたい人と同じ枠に入れられてしまうのを分かっているし、なによりただの「体質」なのを自分で理解しているからだ。

匿名のブログだとしても「自分も憑依されやすい体質で…」などとマイナスな共感のコメントが書かれるのは心理的に負担で、なかなか吐き出せる場がなかった。

だけど「エンパス・HSP」などお医者さんや心理士が使う言葉で説明できるなら、そこまでトンデモ扱いされないんじゃないかと気持ちに余裕を持つことが出来た。

ここでは私がどんな風にくらうか、くらうとこうなる、自分なりに編み出した対処法などの記録と説明を残していければと思う。書いて吐くのも「食らった」あとの処置としていくらか良さそうだと感じたからだ。

ちょっとでも自分と、そして自分と似た状態の人たちが生きやすくなればいいなと信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?