再公開されたシャープマスク販売サイトを見てみた

 前回はいろいろな制約により「会員登録をしなければ申込ができない」という会員登録がボトルネックになって、シャープのクラウドごと逝ってしまいました。前のnoteにも書きましたが、ちょっと考えれば・・・というレベルで、大量アクセスのさばき方が得意ではないのか、そもそも想定が間違っていたのかはわかりません。

 私が試した時、登録時メール認証のメール自体が飛んでこない、という状態でした。ただ、この認証はメールが届いて30分以内で、しかも申込後の画面を閉じてはいけないという、なかなかのクソ仕様です。通常ならメールにリンクがついていてそこにアクセスして完了です。上記記事によると、アクセス集中してデータセンターのファイアーウォールが働いてつながらなくなったとのこと。ファイアーウォールが働きつながらない?ちょっとどういうことかはわかりませんが、DDoSとして処理されたということでしょうか。

 しかし、時間をおいてためしていると、申込ページは404、普通にTomcatのエラー・・・これはさすがにお粗末です。

 今回は抽選なので、あまり変なことにはならないのではないかなと思いアクセスしてみます。

画像1

  いやいやいやいやいやいや・・・・

 ちなみに申込のフォーム自体は表示されます。これは静的なページではないかなと思います。reCAPTCHAもついています。503もでまくりますが、503は画面できてますね。前はなかったですけど・・・

画像2

 では中身どうなったのか調べてみます。

$ dig go.jp.sharp
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 3, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0
;; QUESTION SECTION:
;go.jp.sharp.                   IN      A
;; ANSWER SECTION:
go.jp.sharp.            542     IN      CNAME   ualsharp.hs.llnwd.net.
ualsharp.hs.llnwd.net.  37      IN      A       111.119.27.78
ualsharp.hs.llnwd.net.  37      IN      A       111.119.27.166

 ライムライト・ネットワークス行ってます。CDNいってるだろうとは思ってましたが、意外でした・・・。ライムライト・ネットワークスは世界でも有数のCDNです。

 一応CDN使ってるわけですし、メールアドレスではじいたりするにしても、DBとのやりとりくらいでしょうから「単に申込を受け付けるだけ」でここまでトラブルでるのはよくわかりません。とりあえずチェックもなく受け付けちゃだめなんでしょうか。何で名寄せするのかわかりませんが、どうせユニークチェックは事後にするでしょうし、私なら特に考えずCDNの物量作戦で乗り切りますね・・・

 今回はエラーになることはあれど、そこそこ受付してもらえるようなので、前回のように全滅!ってことにはならないと思います。私も10分くらいで登録は完了しました。

 ちなみにルートにアクセスすると、/mask/へリダイレクトをかけているのですが、

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="uft-8">
<meta http-equiv="refresh" content="0;URL=https://go.jp.sharp/mask/">
<title>ココロストア</title>
</head>
<body>
<h1>リダイレクト</h1>
<p>応募ページに遷移します。<br>
遷移しない場合は、以下のURLをクリックしてください。</p>
<p><a href="=https://go.jp.sharp/mask/">">移転先のページ</a></p>
</body>
</html>

  もう最後のアンカータグとか泣けてきます。metaタグのrefreshが勝つので普通にうごいてますね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?