なんのために歯を磨くんですか?

 ほとんどの人は、毎日歯を磨きますよね。朝昼晩磨いているっていう意識の高い方も多いですよね。でも、何のために磨いてるんですか?

 歯って、磨かないといけないんですか?子供の頃から歯磨きしないさいといわれてると思うんですが、なんで磨かないといけないんですか?

 虫歯になるからですか?歯を磨けば虫歯にならないんですか?一生懸命磨いても、虫歯になりますよね?おっかしーなー、なんで磨いてるんでしょうか。歯医者さんは磨き方教えてくれますよね。それって、虫歯にならないためですか?結局虫歯になってません?

 煽っちゃってすみません。歯を磨く理由を理解すれば、当然虫歯にもなりませんし、健康になりますし、いっそ慢性疾患にも影響してきます。ド素人の私がわーわーいうより、是非次のnoteを見てください。私のような素人の記事みてる暇はありませんよ!

  このnoteで動画を提供していただいている西田先生は、内科医でありながら、お口の中の健康こそ現代の健康課題であり、次世代につながる自己管理はお口の中(口腔環境)にあるとおっしゃっております。これは私の解釈です。

 私が西田先生を知ったのは著書からです。ご本人は内科医であり、糖尿病専門医であることから著書は糖尿病について執筆されていますが、この本に書かれている内容は、あらゆる疾患においてインパクトがあります。ソースですか?私の回りの糖尿病以外の慢性疾患の人に対して改善の兆候が見られているためです。(念のために書き添えますが、西田先生はあくまで糖尿病治療上のことをおっしゃっており、その他の慢性疾患については明確に言及しておりません。私の回りのことであり誤解のないよう申し添えます)

 非礼を省みず言えば、西田先生はおそらくド変態です。内科医で、慢性疾患の治療にお口の中をきれいにしましょうなんて、普通は言いません。それは歯科領域ですよ?軽くおかしいですよ?病院で先生の話を聞いて「そうかなぁ」と思う人は多いと思うんですけど「歯を磨きなさい」って言われても、えっ?何言ってるんですか?って思うのが普通でしょう。

 でもこれは決しておかしいことではないと思います。内科と歯科なんて関係ないじゃん、なんて、誰かから教えてもらいましたか?思い込みで別領域にしてしまってるだけなのかもしれません。

 病気になったら病院にいかなければなりません。少し具合が悪くてもドラッグストアにいって薬を買って飲むと思います。でも、大多数の方は、歯磨きは普通にしていますよね?その歯磨きこそ大事であると西田先生はおっしゃっています。是非、上記動画を見てください。
(具体的にどうしたらいいかという内容は、上記動画や書籍を参照の上かかりつけの歯科医にご相談いただければと思います)

 定期的に病院に通ってる方に是非お伺いしたいです。主治医と会話できていますか?一方的に先生の話を聞いていませんか?患者が自分のことを言わなければ、先生も指導のしようがありません。ですから検査結果だけを元に話すしかないのです。自分の健康は自分の行動によって得られるものです。医療従事者はその手助けをしてくれます。自分の車が壊れたときに、「なんか壊れたんだけど」っていうだけで工場にはもっていかないはずです。「最近ブレーキのききが悪くてねー」って絶対言うはずです。自分の体も一緒です。自分の体の気づいたことは是非伝えてください。そうすれば、健康によりいっそう近づけるはずです。

 幸せも不幸も、健康も不健康も、あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?