見出し画像

麻雀を好きになるきっかけ

今日は僕が麻雀を好きになるきっかけを書いていこうと思います。

かなり昔の番組ですが、フジテレビ系で「あいのり」という番組をやっていたのをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

その中に「和泉」という女性が登場します。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この方が実は、日本プロ麻雀連盟の「和泉由希子プロ」です。

僕は「なんて綺麗な人なんだろう!」って思いながらテレビを見てました。

(確か結果は和泉プロが告白してフラれて帰国するんだったっけ?)

その後番組も終わり、和泉プロのことも忘れていました。

そもそも僕は麻雀はルールを知っていて、友だちとたまにする程度でした。

それが、家にネットを引いて「ひかりTV」を視聴するようになって、ある時「女流モンド杯」という麻雀の対局番組を見ると、そこに和泉プロが出場しているではありませんか!

しかも、それが強くてカッコ良くて、綺麗で、僕はすぐに和泉プロの大ファンになってしまい、毎週欠かさず「女流モンド杯」を視聴しました。

最初は和泉プロを応援していたのですが、他の女流プロ雀士や男性プロ雀士のファンにもなり、自分でも麻雀を覚えて雀荘で打ってみたいと思うようになりました。

ラッキーなことに僕の地元に、土・日・祝だけフリーのノーレートで打たせてくれる雀荘があったので、まずは麻雀教室に通って勉強し、その後ノーレート雀荘で麻雀を打つようになりました。

雀荘に通う人たちは強い人たちばかりで成績はなかなか上がりませんでしたが、対局中に話したり、麻雀のことを教えてもらったりして、ますます麻雀にのめりこんでいきました。

そして10年以上前にはなりますが、X(旧Twitter)で知り合った人に案内してもらって、東京に行き、当時ファンであったプロ雀士のお店を回ったりもしました。

今では「Mリーグ」を視聴したり、ネット麻雀「天鳳」を打ったり、Xでプロ雀士をフォローしたりしています。

Xでプロ雀士にコメントして返信があると、とても嬉しいです。

和泉プロのことは今でもファンで、この前久し振りに返信をいただき、非常に嬉しかったです。

ですので、

僕にとって、和泉由希子プロは特別な存在なんです!


和泉プロにはそんな思い出があります。

乱文になってしまいましたが、僕が麻雀を好きになるきっかけ、「和泉由希子プロ」について書いてみました。

※和泉プロもnoteをされているので、リンクを貼っておきます。
 良かったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?