見出し画像

矯正始める前に教えてほしかったこと・矯正2日目



昨日、ワイヤー矯正を始めました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

現在2日目。

もう、歯が‥
歯がぁぁああぁぁあって感じです。

ちなみにまだ、
ワイヤーは上の歯だけ。
初級の初級でつまづいております。


私の周りには、
歯列矯正の経験者は0。

まだワイヤーをつけて2日目ですが、
「始める前に知っておきたかったな!」
なことをご紹介します。


これから矯正を始める方や、
検討中の方の参考になれば嬉しいです。

では、
いきますよ‥。

(私の偏見が大いに混じっている内容です。そして勉強不足も伴っておりますので、どうか「参考」程度にお願いします)

ワイヤーをつけた日が最強に痛い


違和感があることは承知でした。

大きめの器具が、歯にくっついているんですものね、
しかも四六時中。


痛い、とも聞いておりました。

うん、歯を動かすんですものね。
痛いのは当たり前ですよね。

想像以上の痛さよ

笑えないほど痛い。

すでに抜歯したのに、
多分これから全部の歯が抜けるのでは?
ってほど痛い。

ワイヤー矯正って、
ワイヤーが元の位置に戻ろうとする力を利用しています。

その元に戻る力が、
装着初日〜3日目くらいまで、本気出してくる感じです。


ワイヤーに感情なんてありませんからね。
私なんて半泣きでした。

(個人差あります。)

頭痛もあるよ

ワイヤー装着初日から、1日経った今でも
頭痛がします。

初日が、もうガンガンズキズキでした。


歯だけが痛いと思っていたら、
なんと頭痛まで‥トホホ。


私の場合、
午前11:00にワイヤーをつけました。

お昼過ぎには頭痛が始まり、
その日の夜は撃沈。


寝るに限ります。

もう、睡眠しかありません。
はよ寝ましょう。


寝て起きたら、
頭痛は引いていました。

が、日中に行動し始めると、
14時頃からまた頭痛が再開。


慣れるしかない


こればかりは、慣れるしかなさそうです。

「飲める食べ物」を予習しとこ

歯が痛くなる、のは知っていましたが、
「噛めなくなるまで」痛くなる
とは考えておりませんでした(勉強不足)。


なんなら、
噛む以前の話になりますよ(なんでケンカ腰)。


口を閉じると、たまに下の歯が上の歯にコツンと当たりますよね、

それがもう、

うぎゃぁぁぁああぁ
って痛さです。


噛めない+上下の歯を触れさせることすらできない=ご飯皆無

この方程式必ず出ますよ。


食べられるもの‥
現在の私が食べているものをご紹介しますね。


白米+お味噌汁かける×3食

あの、お米は飲むのです。
噛んではいけません。

口の中で固まったり、逆に粒子になるものは食べられません。

パンNG。

個人的にお豆腐も難しいです、
口の中でバラバラになる感じが。


そうだ、矯正中に食べられるものを記事にしよう。
それは楽しそうだ。


1週間も経てば、
痛みに慣れて何でも食べられるらしいです。


1週間後が楽しみで仕方ない‥。

唇は砂漠化

んーまっていう口の形、分かりますかね‥。

ほら、女性がリップを塗り終わった後に、
するアレです。


矯正器具が口にあると、
あれができないのです。


だからなのか、
唇が2日目で砂漠化。


とにかくリップクリームが欠かせない2年間になりそうです。


必須アイテム記事とかも、まとめてみたいですね。


まとめ| それでも楽しむ矯正旅


今回は、「矯正する前に知っておきたかったこと・2日目編」でした。


もしかしたら、
周りに矯正経験者がいたら知っていた情報なのかもしれません。


もっとネット情報を調べていたら、事前に分かっていたことかもしれません。


ですが、私は身をもって経験しました。

それが大切だなぁ、と、
この記事を書きながらしみじみ思っております。


こんな熱量で、
記事を書くことができたから。


こんなふうに、初歩の初歩の情報でも、
「痛いよぉぉお」って言いながら書いている人がいれば、なんだかクスッとなりますよね(私はなる)。


私は、自分でクスクス笑いながらこの記事を書きました。

いや、こんな初級体験記、自分しか見返さないでしょ🤣って。


それでも、
自分の言葉を世に出すのは楽しいなぁ


そう思って、また次回も書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?