見出し画像

歯列矯正記録・装着当日から7日目まで


ワイヤー矯正器具を付けてから、1週間が経ちました。


記録として、0日目から7日目の記録を残します。


ワイヤーつけた当日〜3日目


この期間が、拷問です。

もう歯を抜いて解放してください‥と泣きたくなるほど。


私の場合、前歯が痛くて痛くて。
口を閉じることすらもう嫌です(なんで急に反抗期)。

上の歯に、下前歯がカチンと当たるだけで激痛。


口内にワイヤーやらブラケットやらを初めてつけたので、頭痛もありました。

口周りにニキビができてはできて、できてはできて(なぜ消えない)。


もう、矯正嫌だヨォぉぉおおおおと、
こころが底辺生活でした。


4-6日目


あ、あれ。

ちょっとだけ、ほーんの少しだけ、
痛くない!!!


歯が動いてきた様子。


個人差があると思いますが、
私は3日目頃から、歯が動いてきたことを実感しています。


鏡で歯を見ても、動いている!
フロスをしても、入り方が違う!
歯間ブラシが段々スキマに入ってゆく!


そんな変化が嬉しかったです。


装着した日のワイヤーは、簡単に言えばガタガタ。

ジグザグ模様のような。


ですが、
3日目から、少しずつまっすぐになるワイヤー。


もう、大感動です。


歯って、本当に動くんだ。


歯列矯正して本当に良かった(まだ1ヶ月目)。


7日目


7日目になると、
痛みはほぼありません。

前歯の痛みが少しだけ残っていますが、
なんとか噛めるようになったのもこの頃。


装着当日から5-6日目までは、
本当に「丸呑み生活」。


ヘビってこんな気持ちなのかなと考えて、
気持ちを紛らわせていました(独特)。


1週間も経つと、だいぶ慣れてきます。

私は、柔らかいものや薄切りにした果物なら食べられるように。


お肉が食べたいので、
これはもう気合いで食べてきます。


あ、噛めないので頬はこけましたが、
体重は変わりません。

食欲は健在。


前歯のワイヤーは、ほぼまっすぐになりました。

私の場合、八重歯があります。

八重歯の部分はまだ真っ直ぐとまではいきませんが、初日と比べると、ずいぶん下がってきました。

この八重歯が日に日に下がってくる様子が、もう感動で。


矯正やって本当に良かった(だからまだ1ヶ月目)。


まとめ


初日から7日目までの矯正記録でした。


正直、大きな額のお金を払って治すほどなのかなと何度も思いました。

器具を付けて痛みに耐える中、その考えは余計大きくなる一方で。


ですが、歯が動いてきた感動。
痛みが日に日に減っていく幸せ。

まだ「普通に」食事は取れませんが、
日に日に食べられるものが増えていく。


そんな、さまざまな「普通」に感謝することができています。


もちろん、歯も、日に日に綺麗になっています。


未来の自分が必ず感謝するだろうと、
その思いは確実性を増してきました。


今、歯列矯正に悩んでいる方がいましたら、
相談だけにでも行ってみることをおすすめしたいです。


始める、始めないは、その次の話。


まずは矯正の先生にご相談されて
お話を聞くだけでも、矯正への思いが変わるはずです。


また近況を報告しますね。

矯正記録が面白い!
また読みたい!

そう思ってくださる方がいましたら、
ぜひ教えてくださいませ。

次の記事を書く励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?