見出し画像

「人生には季節がある」あなたの季節は?


あけましておめでとうございます。

本年度もnoteを書いていこうと思います。


三が日に、こちらの動画を観ました。


エマワトソンさんがインタビューを受けている動画ですが、最後の方でサラッと言ったこの一文がすごく刺さりました。


それが、こちら。

「人生には季節がある。ずっと収穫期、とはいかない。」


エマワトソンさんはここ数年、いわゆる「種蒔き期間」だったと話しています。


種を蒔く時期。
水をたっぷり与える時期。
辛抱強く成長を待つ時期。
台風から守る時期。

収穫する時期。


人生ずっと楽しいことばかり、
ずっと楽なことばかり、なんてことはありませんよね。


むしろ、大変な時期が長く続いたり。
なんてこともしばしば。


ですがそんな時も
「あー嫌だなぁ。もうツいてないな。私は不幸だな」と考えるのか、

「今は種蒔きの時期なんだ。太く立派な根を張っている時期なんだ。」

と考えるのか。


今年も、楽しいこともある。
もしかしたら、辛いこともあるかもしれない。


ですが、
人生には季節があるのです。


今自分はどんな季節で、
どんなお天気で、
どんな時期なのか。


少し立ち止まって、
「今の私って、どんな季節なのかな?」と
自分に問いてみてください。


その答えから、これからどんな季節が待っているのかワクワクするはずです。


人生捉え方次第で、不幸にも幸せヒタヒタにもなれます。



この記事を読んでいるあなたが、
幸せヒタヒタな一年を送れますよう祈っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?