見出し画像

石垣島と内地の夏を比べてみた


石垣島で10回夏を過ごしてきました。
ほぼ夏の帰省はしていないのですが、久しぶりの内地の夏に物申します。

あつすぎ!!!

石垣島も、もちろん暑いですよ?でも、風が吹けば涼しくて、木陰だと爽やか~に過ごせることもよくあります。

暑いけど、夏らしいって感じ!!(強気に意味不明www)

よく言われるのが「暑いけど、カラッとしてるんやろ~!湿度ないとええなぁ~」みたいなこと。

これ、大間違いです。湿度は最強。ほぼ年中しっとり。

でも、とにかく潮風が熱をぬぐっていってくれるので、特に夜なんて風があればクーラーいらん日もあるぐらい。


そして内地に住んでみて。感じた事は、、

風が熱風(;O;)

湿度はないけど、風吹いたら「暖房ですか、、?」って感じですね。

これ、この10年で変わってるの?昔から?久しぶりやからこんな風に感じるの?

もし昔からこうだったなら、、昔の私、よく和歌山までバイクで行ったな!

って誉めてあげる(笑)

とりあえず、何が言いたいかと言うと

「皆さん、エアコンの設定温度は27℃でよろしく!」

ってことと

「熱中症にはお気をつけください!」

って話でした(..)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?