見出し画像

サヴァイバー達

鈴木さんのエントリー
https://note.mu/tasu_gbbp/n/nd02210e47c93
にインスパイアされたので書きます。
鈴木さんのガクブルもごもっともです。なんて痛ましいんだろ。被害者の苦労を考えると胸が痛む思いです。

沖縄県知事選、今年はヒートアップしてますね。しすぎじゃねーの?くらい左側だけでなく右側もヒートしすぎな気がします。呆れた。

前置きはいい。問題は

沖縄のDVの多さや明るみに出にくい事情、被害者救済の少なさを何とかして欲しいということと、それを行政単位で何とかしましょう、というキャンペーンがほぼ無いという事。

一般市民にはこういう生活と結びついた人権、児童虐待問題等のほうを改善して頂きたい

という人達が多数ではないでしょうか?

実際、私のいとこも酷いDVを受けて、子供達の為だからと家族にすらずっと黙っていて、発覚した時に実家に避難させたのですが、そのDVクソ旦那がいとこの実家に押しかけて一晩中親戚一同で追い返したりとかしょっちゅうでした。子供達を他の親戚やご近所さんの家に避難させたりと、そりゃあ悲惨なものでした。
また、友人もDVに逢い大怪我をして病院に運ばれたにもかかわらず「自分で転んだ。自分のドジでこうなった」と言っていたんですが、
おかしいと思った医者と看護師さんがよくよく話を聞いたら夫に暴力を振るわれて足に大怪我をし立てなくなった、との事。
この友人のDVのカス旦那は離婚に同意せず裁判でやっと離婚出来たのですよ…。

こんなのが私の周りだけでもザラに有ります。
女性の方だけでなく男性が受けるパターンもありましたが…まぁこっちのほうが離婚がスムーズに行ったりするんですよね。
DVを受けて離婚したりするので、離婚率も高いままです。それがなぜか「沖縄県民はDQNだらけだしだらしがない」ってなるんですよね…。
DQNだらけなのは事実なので仕方ないんですが。

せめて、シェルターを増やすなりアクセスをしやすくするなり出来ませんか?児童虐待も行政で対応をしてもらえませんか?救って欲しい人達に手を差し伸べられる社会、まずはこれを作ろうと動く事を考えてくれませんか?

って、私は思うんですよねぇ…。
基地ガー辺野古ガーやんばるの自然ガーしかいう事ない人達はまぁ置いといて
県経済ガー基地で日本防衛ガー親米共和国を築こうゼー保守政権をトリモロスーな人達。
あんたらそういう事には無関係決め込んでるけどそれはどうなんですかね…。
端的に言ってもあんたら上っ面だけ綺麗事しか言わないじゃないですか。自分らのコンテンツを奪われたくないから。

別の話になりますが沖縄の飲酒運転率の高さも異常です。万年ワースト1は抜けたとはいえ、まだワースト5位内ですよ?
飲酒運転事故も全国ズバ抜けて多いんですね。もっと飲酒運転壊滅を行政ぐるみでやりましょうよ。力いれましょうよ。
そこからでしょ?沖縄の自立って。生活に根ざした意識改革を全体でやっていかないと自立できないですよ。
子供達の方が「飲酒運転は悪いこと、やっちゃダメ‼️」って強く思ってる現状、どうなんすかね…。
また、飲酒はDVを助長させる懸念もあります。

もう綺麗事はいらないです。マジで県政の方針としてDVや児童虐待、その他虐待問題、そういう事にまで言及できる、掲げられる政治屋さんが出てきて欲しい。

経済も大事ですよ、そりゃ。
でもね。経済効果は観光などで地道に出してるじゃないですか。
基地の補助金も何だかんだで毎年降りてますよね。内地の人の中には「ボるだけボッて基地反対かよ、沖縄県民バカなの?」って偏見持つ人達までいるんですよ。(基地反対派ばかりじゃないですもん沖縄県民。地理的な事情もあるからしょうがないと思ってる人達が多いはずだもん)

そりゃね。
米軍基地なんて無いほうがいいですよ。いいに決まってる。少しでも世界の平和を築けたら最高と思うし。
けども世界平和なんて理想論でしかないじゃないですか。現実は甘くないんですよ。

話がズレてしまいました。

いい加減、県民の問題に真摯に取り組める行政をしましょうよ。

あ、出来ない?すみませんね。やはり政治と県民の生活は別物なんですね。

せいぜい基地がーサヨクガーな沖縄でいて下さい。
そして救いや手助けが必要な人達に対して救済の無い社会を何とか動かそうと出来る人を私は支持したいです。
政治屋であれ政治結社であれ党であれいち個人であれ。
#沖縄問題 #DV問題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?