見出し画像

清明 玄鳥きたる つばめきたる


ちょっと 遅いアップになってしまった。

ジョウビタキが4月3日に 

ちょこんと庭先にきたのを最後に姿をみなくなった。  

北へ旅立ったのかな。


その少し前に 集落につばめがきた。

暦通り。 

そして 


もうひとつの 春のつばめ! 

 コツバメ。

年に一度 春にだけ現れるシジミチョウ。 

画像20


太陽のほうに身体をむけて 

家のまわりでは 今年一番に飛び回りはじめた シジミチョウ。

足がふさふさ! 

太陽のひかりをたくさん浴びれるように 身体を少し倒して。 

画像20


そしてこちらもはやくにでてきました。

ベニシジミ。

触覚が~ ゴマ塩♡

画像24

コンクリの壁、移動したら 

ワラジムシ と なんとかクモが

一緒に寒さ?をしのいでいた。


画像19



レンギョウ (中国原産)

このおかたは、この辺りの住民にすかれている気がする。 

庭などでよくみかける。


画像1


そして スイセン 

このかたたちもすかれている! 

そう、除草剤の脅威からのがれていることが多い気がする。


画像11


そしてすごい人気なのがこちらさま。

シバザクラ。

色とか、一面を覆う感じが人気なんかな。 

例外なくこのうちにも植わっていた。

画像12

画像13



ツクシ スギナの胞子茎 ちゃん

画像4

その後ろに なんとか芝? 

画像5

ホトケノザ も 咲き誇っております。

画像10

そしてこちらのイネ科も わからん。。。 

ごめんイネ科、じゃけんにあつかっています。

画像14


ユキヤナギ

画像15


画像16


ミツバツチグリ。

なんだか 咲いてきてくれると ほっとします。

画像17


そして 畑をみると 

あああー ぽつんと アスパラさん 

(しかし、この数日後に霜がでて シナシナに。。。)

画像6


そして こちらは 種取り用の上野大根。

画像18

上野大根はこの地域の大根。

繊維が密で 漬物なんかにすると歯ごたえがよい。

寒い地方のちょっとづつ育った濃い味の感じが好き。 

去年みせてもらった上野大根の花は白かったけれども、

私が育てたものは青と赤の混ざったかんじ。

栄養がない赤土の過酷な環境で育ったからかな、小さい、、、 種とれるかな。。 がんばってけろ。


そして加賀大根。冬の間、貴重な菜っ葉として

ありがたくいただいていました。。

そして最後に残した種取り用の一株

画像9


そこへ 

はらはらととんできた スジグロシロチョウ。 

画像7

はっぱにとまって 

画像21

画像22


ああ~ 

今 すごい速さで産みましたね!

一秒もかかっていない産卵! 


画像23


画像24

無事育つかな~

画像8

とりあえず、


チョウにとっての一番の天敵と思われる 私の予定ですが、


種だけとれたらと思っておりますゆえ、

葉っぱはいじりません。

たべません。

観察だけさせてください。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?