見出し画像

「加齢臭・わきが」

私事ですが、とうとう加齢臭のするおじさんとなってきました。 

耳垢は俗にいう「ジクジク耳」です。 自分でも人に迷惑になっていないか、緊張した後は特に脇の臭いが気になるタイプでした。 制汗剤も試したことがありますが、脇の皮膚がかぶれた経験もあります。 某香りの強い柔軟剤で胡麻化していた時代もありましたが、これでも肌荒れ、特に臀部やソックス部で皮膚が痒くなり、それでも柔軟剤をごくごく少量にして使っていたくらいです。 そんな中出会ったのが、脱石油の洗濯法や体に優しい入浴剤をはじめ、前回のテーマであった体に優しい界面活性剤を使ったバスタイム商品でした。 身体から発せられる匂いは、皮脂が酸化(皮膚常在菌との反応)されて出てきます。 この皮脂は、脱石油のケアによって酸化されにくいものと変わります。 長年にわたり使用してきた石油系スキンケアによって、私の皮膚は皮脂腺を劣化させてしまい、それが加齢臭やわきがを誘発しコンプレックスとなっていたのです。 今では完全とは言わないまでも、「臭わなくなったね」と言われたり自分でも気にならないレベルになっています。

 と言うことであれば、体臭でお悩みの方、一度100%脱石油生活を試してみませんか? その商品に愛はあるでしょうか?日用品・化粧品選びを考え直してみませんか?                               

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?