見出し画像

怪奇派プロレスラー総選挙ができるまで

んにちは。普段はポッドキャスト(ネットラジオみたいなもの)で配信しておりますが、久しぶりにnoteに書いてみました。

■怪奇派プロレスラー総選挙は何故始まったのか

よく聞かれるんです。「どうしてこういう選挙を始めたのか?」と。
ここからは私の主観で話させていただきます。

それはある日のプロレスの興行後に飲んでいた時でした。
僕達の話題はnumberのプロレス総選挙、テレビ朝日の『プロレス総選挙』等々の結果についてでした。
結果はやっぱりな。。。と思う反面、心の中のもやもやみたいなものがありました。

結局、分母(観客)が多い団体しか1位やら大賞やらを取るのなんて無理なんじゃないか。。。

なんて正直、心の中で憂いていました。
※これはあくまでも私一個人の意見です

いや、どうやら私一個人ではなかったようです(笑)

そんな志が同じ人達が集う飲み会の中、「それなら怪奇派の一番を決める総選挙を開催したらどうだろう」という話になりました。

多分それが2017年の頃だった思います。(結果2年かかりました)

※35:35に怪奇派についてお話ししています。

ですが、この頃は飲み会の宴席でのイチ会話でしか過ぎませんでした。
それは正に「絵にかいた餅」だったのです。

■怪奇派プロレスラーまとめサイト

怪奇派総選挙の話題はその後も飲み会でちょこちょこ話題にでてきてました。
その話題が宴席で出るにつれて「絵にかいた餅」だった話が徐々に時間を重ねる毎に具体的な話になっていきました。

私の中でイチバン大きな出来事だったのが、いつもの宴席のメンバーの1人でありカテプロにも何度も出演していただいている阿佐ヶヤスタカさんが怪奇派の話の延長線上で「怪奇派プロレスラーまとめサイト」を作り上げました。
彼は行動力が人一倍あり、実現に向けてすぐ動くタイプで本当尊敬します。これがなかったら怪奇派プロレスラー総選挙もありませんでした。
(投票エントリーの怪奇派プロレスラーの基となっているのはこのサイトです)

■やらなきゃなぁと思いつつ。。

心のどこかで

『選挙をするにあたって、WEB画面の投票フォームページが必要だ。でも、もし自前で作るとなると私が作らないとなぁ。』

なんて思っていました。
というのも私、実は本職がSEでして。。。

大体ああいうものを自分で作るに辺り、必要な物があります。
それは
1.投票フォームを公開する為のレンタルWEBサーバー
2.MySQLという投票結果を保存するデータベース
3.PHPというプログラム言語を実行する環境

偶然にも元々私は#カテプロというポッドキャストサイトを運営するにあたってレンタルサーバー、MySQL、PHPのすべての環境が整っていたのです。

が、やろうやろうと思いつつ時間がどんどん過ぎていってしまいました。阿佐ヶさんが行動力の塊なら私はその反対のタイプだと思います。(ナマクラで本当すみません)

■怪奇派プロレスラー総選挙の試作品作成

先ほどお話にでた

その話題が宴席に出るにつれて「絵にかいた餅」だった話が徐々に時間を重ねる毎に具体的な話になっていきました。

ということで、『いよいよやらなきゃな』という思いがあり、やっとこさ重い腰をあげました。
とりあえず試作品を作って皆に見せようというのが目標で作成にとりかかりました。
因みに試作品を作っている事は、プロレス飲み会のメンバーには何も言ってませんでした。
私は仕事でJava言語は扱っていたのですが、PHP言語は仕事ではほとんどやった事が無く専門外でしたので、作成に結構時間がかかってしまいました。が、何とか形(試作品)にすることができました。
因みに現在怪奇派プロレスラーは3体まで投票できますが、この時点では投票できる怪奇派レスラーは1体だけでした。

■試作品お披露目

いつものプロレス興行後の飲み会の席で私は自分のスマホに収められていた試作品の投票サイトを皆さんに見せました。
この時、#カテプロにもゲストで出演していただいているチームPhotoTheLiveの(ス)さんから
「カテプロこれから売れるね」
と言ってもらえたのが嬉しかったのを覚えています。

その後、プロレス興行後の飲み会やLINEでメンバーのアドバイス(仕様)をもらいながら、投票フォームを作成していきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?