見出し画像

6歳娘と世界一周〜メキシコシティからグアナファトへ〜

2023年2月25日(土)
メキシコシティからグアナファトへ

バス移動。

わたしは元々乗り物酔いが激しいので
長時間移動のときはごはんはかなり軽めに食べるようにこころがけている。
(胃袋がパンパンだと気持ち悪くなりやすいので)

朝9時

きのうはスケートをして疲れて爆睡。
朝は全く起きられるはずがなく9時になっていた。

ショッピングモールのスケート場
あざらしは追加で65ペソ(450円ほど)
ポップコーンパックなんてのがある!

朝はバイキング形式でしたが、サラダとコーヒーのみ。

朝食はサラダのみ

普通に食べるとふたりで2900円する朝食だが、マリオットボンヴォイのプラチナエリート特典でふたりとも無料。

使ってるクレカの詳細はこちらから。

無料だからサラダだけでもいいかな?ってなる。ただのドケチ。


コーヒーはないと無理!

朝食後に急いでスーパーへ。
ホテルは大きなショッピングモールの真上にあり、外に出ずにアクセスできて便利

おきにいりのヤクルトだけ買った。
5本いり 35.5ペソ(267円)

11時にチェックアウトしてUberを呼んだ。
あっさり捕まって11:18バスターミナルへ。

uberモニターあるのは初めて

メキシコはタクシーがとにかく安いし、比較的すぐに捕まるのでありがたい。

30分1,000円ほどが相場
(需要と供給により値段は大幅に変わる)

メキシコは
・Uber
・DiDi

この2つのアプリをダウンロードしておけば間違いない。

ちなみにGoogleMapから直接アプリに飛んで配車できるエリアとできないエリアがある。
GoogleMapにでないからとあきらめてはダメ。
必ずアプリで配車できるか確認を。


バスターミナルには11:40着

出発の30分前。
バス会社のカウンターでのりばを確認して乗り場の前で待つ。

それにしてもメキシコシティのバスターミナルはなんでもあるから便利すぎる。

コンビニは街中より高め
待合場所
食べたいけれど酔うからパス

ここで
事件です!


朝買ったばかりのヤクルトがない。
と騒ぎだす娘。

しかも今日のバスの中で
食べる用に買ったお菓子も一緒に袋に入れたらしい。

「袋が多くなると忘れるからリュックにいれる?」

「いい!だいじょうぶ」

朝、準備するときにそんなやり取りをした。

その直後になくしたから
娘もだいぶしょげてた。

ただ、怒りはせず、事実を伝え
戻れないこと
次からは手荷物はなるべくまとめよう
と諭しました。

荷物に関しても
「責任をもたせる」ことにしている。
だから怒るのではない。

これから先
どうするか。

だからものはなくなっても仕方ない。
次に繋げられるように考えればいいし
より成長できると思う。

バスで飲めるのを楽しみにしていたヤクルト。
自分がやってしまったことを後悔している様子。

「また買えばいいよ」
「次からは荷物はなるべくひとつにまとめようね」

なんでも経験。
こうやって成長するし
人間だれだってミスはするもの。

わたしもいつもミスするし
フォローしてくれる頼もしい娘がいる。

ふたりで考え成長しています。

さあ、バスが来ました!
いや、実際には
スペイン語でしかアナウンスされないから
全くわからずスタッフに何度も聞きまくった。
予約のスクショ(スペイン語で書かれてる)と「どこ?」とジェスチャーで伝えてね。

全席モニターつき
足置きもある!

5時間で目的地グアナファトバスターミナルへ。
快適すぎて、これならもっと乗れるなと思った。

グアナファトバスターミナル

バスターミナル到着後、すぐにUberを呼んだ。
Airbnbのオーナーさんが待ち合わせ場所までお迎えに来てくれるらしい(ほんとにありがたい)

グアナファトのセントロ
木がステキ
グアナファトまでの道中

17:50無事に宿到着。

初めての街や宿は迷うこともあり
こうやって待ち合わせしてお迎えきてくれるのは一番心強い。

スペイン語しか話せないオーナー夫婦。
奥さんが話して、旦那さんがGoogle翻訳してくれる。
言葉は通じなくてもなんとでもなる時代。

特にメキシコはほんとに英語が通じない。
英語が全てで英語さえ話せれば旅行にでやすいと思ってる人全員が玉砕される。

移動で疲れたので持ってきた食材を温めて夜ごはんにした。

移動する日は基本予定を立てない。
移動自体が体力使うから。

グアナファト生活、スタートします。

サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。