見出し画像

6歳娘と世界一周〜マイアミからメキシコシティへ〜

2023-02-10
メキシコシティまでのフライトは18:35

レイトチェックアウトを利用し15:00までホテル滞在。

4泊お世話になったエレメントマイアミ


Uberで空港に向かった。

アメリカでUber、とてもいい車だった


少し混んでて35分。
料金は2,000円+チップ

スペイン・バルセロナのタクシーが7分3000円だった。それ以来タクシーはどこも安く感じる。

到着は飛行機出発の3時間前。

荷物を預けようとしたが、やはり有料だったから
全ての荷物を持ち込んだ。

保安検査は行列。
飲み物の持ち込みはNG

言われたら諦めよう!と思っていた
娘の工作用の小さなはさみは
なにも言われなかった。

保安検査後は出発審査。
と思いゲートの方に向かうが、出国審査がない。
えっ?どういうこと?

保安検査でパスポートを「ぴっ」と読み取りはしたが、あれが審査だったのか?

あとで聞いたら、アメリカは審査がないようだ。

早めに着いたからプライオリティパスで入れるラウンジへ。と思って探したらない。

航空会社のラウンジで場所をきいたら、「コンコースが違うところにしかないから、ここからは遠いよ」と。

全ての荷物を持っての移動だし、諦めた。

出発ゲートで待てば乗り遅れの心配なし

キューバカフェというお店でコーヒーとあげものをテイクアウト(2つで800円)
搭乗口で待つことにした。

cuban pastriesからハムとチーズをチョイス
値段は高め4ドル〜


あと1時間以上もある。
まあ、いいや。

持参したおにぎりを食べながらAmazonPrimeビデオを見る。
空港のWiFiは500mbのみ無料。それ以上は有料と厳しめ。

AmazonPrimeに入会して、映画やアニメをダウンロードしておけばWiFiがないオフラインでも楽しめます。

世界一周に準備してきて良かった。
月に500円(はじめの30日無料)

かなりコスパのよいサービス。
複数端末で見られるのも良い。

特にモニターのないLCCに乗るときや、長めのバスや電車の移動時に重宝しています。

http://www.amazon.co.jp/tryprimefree?tag=boshitravel-0622

【30日無料】AmazonPrime


全ての荷物

さて、搭乗開始。

機内は満席

USB充電がある機材は最近多い。

充電できるのはありがたい

モニターはないけど、モニター置きスペースあり。
こどもには高いけど無いよりましかな。

やっぱり手で持つみたい。

ずっとお気に入りのすみっコぐらし

お気に入りのアニメもAmazonPrimeでダウンロードしてどこでも見られるようにしています。

機内は必ずロングスカート+下になにか履いてます

身長153センチのわたしが座るといつも余裕のシートピッチ

ビール8ドル、高すぎる。

ソフトドリンク以外は有料販売



機内食はこれだけ。
3時間40分だし、夜ごはんの時間だからと期待してたのに、ガッカリでした。

世界を旅するすみっコぐらし

予定通り3時間ちょっとでメキシコシティに到着。

ここからが長かった。入国審査は長蛇の列。
メキシコパスポートの人とそれ以外とに別れていたが、どちらもすごい行列。優先レーンはなくベビーカーの赤ちゃんも列に並んでいる。

40分で無事に入国


聞かれたこと
・滞在日数
・滞在の目的
・メキシコシティ以外に行くか

以上。
念のためメキシコからの出国チケットを手配していたが、聞かれることはなかった。


無事に14カ国目メキシコに入国

もう夜遅いし、電車でホテルまで行けるけど子連れだし迷わずUberを呼びました。

Uberの乗り入れ制限や、指定場所にしか来れないときもあるので空港のセキュリティスタッフに聞いたら「gate7がUberだよ」と教えてくれました。

少し待ちましたが、外ではなく空港内で。来たらすぐ移動できるからアプリを見ながら待ちます。

Uberはこんな表示になります。


ちなみに事前に購入していたeSIMが今回はじめて入国したのに使えない!という現象が起きました。
幸いにもメキシコシティ空港には無料WiFiがあり、自由に使えたので良かった。

世界を旅して思ったのが、「空港WiFiは無料が当たり前ではない」こと。だから入国してすぐにネット環境が欲しいならeSIM一択。

翌日カスタマーサポートに問い合わせをして無事に使えるようになりました。

使ってるeSIMはこちら


【航空券情報】
・アメリカン航空特典航空券
・ひとり12,000マイル+$41
・webチェックイン可

アメリカン航空(AA)マイルは
マリオットボンヴォイポイントから移行

交換所要日数:2日
・3万ポイント→1万マイル
・6万ポイント→2万マイル
(6万ポイントごとのマイルアップボーナスは終了しています)

アメリカン航空は有償でも特典航空券でも手荷物有料。一番小さなサイズでひとつ30ドル

サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。