見出し画像

アビちゃんとの試合で心に残った選手のベストイレブン

皆様、オフシーズンはいかがお過ごしでしょうか。私は大学院の卒業論文をせっせと書く苦行に追われて仕方がありません。そんな折、こんなものを見つけました。

「ガチのベストイレブン考えてみたい!」って実は毎年思っているんですが、私はサッカーについては素人に毛が生えた程度なので、「結局よく分からん」ってなって辞めてました。

しかしながら、「心に残ったかどうか」なら試合さえ見てればどんなに独断と偏見が入っていようが問題ない。というわけで私もオフシーズンの暇つぶし(卒論書きなさいよ)にマイベストイレブンを選んでみることにしました。

ここでのルールは以下2つ。

・アビスパとの試合で印象的だった選手を選ぶ
・アビスパの選手は選ばない

私はアビスパサポーターなので、基本的にはアビスパの試合しか見ていません。ですので、評価対象となる試合はアビスパ戦のみです。また、普通に選ぶと贔屓目も入ってアビスパの選手だらけになってしまうので、今回はアビスパの選手以外で選ぶこととしました。

では独断と偏見に満ち満ちたマイベストイレブンです。システムは長谷部アビスパと同じ4-4-2です。

GK:菅野孝憲(札幌)

今シーズンアビスパが札幌に勝てなかったのはこの人のせいだと思います。ホームではフアンマ選手の決定的なヘディングをギリギリで防ぎ、アウェイでは渡選手との一対一を止めてみせ、アビスパからしっかり勝ち点持って行きやがりました。来年38歳のベテランですがまだまだ我々の前に立ちはだかりそうで怖いです。

DF:小池龍太(横浜FM)

ホーム(第3節)で強烈なミドルシュートを突き刺して、アビスパにJ1の厳しさを教えたことも理由の一つではありますが、最も印象的だったのはアウェイ戦のオナイウ選手得点前のフリーランニング。長い距離をスプリントして志知選手を釣ったプレーは敵ながら痺れました。(エウベル選手のクロスもめっちゃ綺麗)

DF:菊池流帆(神戸)

この人はアビスパ戦じゃなくても印象的ですね。あの雄叫び&大迫力のエアバトルは嫌でも記憶に残ります(アビスパ戦でやられた時ちょっとイラっとしたのは内緒)。結局神戸にはダブルくらっとるし。来期は槙野選手と一緒にもっとうるさくなりそうな。

DF:中谷進之介(名古屋)

筆者は愛知県に住んでいるので、アウェイ名古屋戦は豊田スタジアムで観ました。その時にゴール裏から見た中谷選手のロングフィードは本当に美しかった。このロングフィード見るだけに金払ってもいいとさえ思えました。アビスパのCBもあんなフィード蹴れるようになってくれないかなあ。

DF:高木友也(横浜FC)

アウェイ横浜FC戦は苦手な対3バックということもあってとにかく苦戦した印象があります。実際連勝も止められたし。その中でも左WBとして先発した高木選手にはかなりやられたように思います。クルークス選手をかわしてのピンポイントクロス、お見事でした。ヘディングで合わせたのがJ2時代も顔を合わせたクレーべ選手というのもポイント高い。

MF:中島元彦(C大阪)

数的不利となりながらも吉岡選手の乾坤一擲ゴラッソで先制したアウェイC大阪戦。しかし先制からわずか二分後、中島選手のスーパーゴールであっという間に追いつかれてしまいました。DAZNで見ててもさすがに笑うしかなかった。まさに理不尽。そして初ゴールを献上するのはもはやアビスパのお家芸。

MF:奥埜博亮(C大阪)

同じくアウェイC大阪戦から。前述の吉岡選手の乾坤一擲ゴラッソの前のプレーでアビスパはカウンターを発動。ブルーノメンデス選手が抜け出してGKが触れない絶妙なクロスを入れるも、ここに全速力で戻ってきてクリアしたのが奥埜選手でした。完璧なカウンターだっただけに止められたのは悔しかったですね。ハイライトの2:50~が該当のシーン。

MF:高嶺朋樹(札幌)

10月に行った札幌遠征でのエピソードを一つ。試合終了後にホームサポーターに向けて手を振る札幌の選手達の中で、一人アウェイスタンドの方に向かて軽く頭を下げていた選手が高嶺選手でした。この一件で高嶺選手への好感度爆上がりです。今後代表も狙える選手だと思っているので頑張ってほしいなあ。また、この文章を書いている12月29日は高嶺選手の誕生日のようです。おめでとうございます。

MF:カルリーニョスジュニオ(清水)

この人にはアウェイでもホームでもゴールを決められました。トラウマです。特にアウェイでの一発は綺麗なコントロールショットでJ1の厳しさを教えられた一発でもあります。なお、カルリーニョス選手が今シーズンリーグ戦であげた全2得点はいずれもアビちゃん相手のものです。お願いだからアビちゃんキラーにはならないでください。

FW:ドウグラス(神戸)

アウェイ神戸戦のドウグラス選手のゴールはあまりにも理不尽で印象的でした。マークについていた湯澤選手のはるか上からヘディング。改めて見ても跳びすぎでしょ。アシストが元アビスパの初瀬選手というのがまたポイント高い。この試合初瀬選手もかなり良かったよね。

FW:シュビルツォク(名古屋)

ゴール裏で見てて「は?」ってなったゴール。そして家に帰ってからDAZNで見てもう一回「は?」ってなったゴール。意味不明。理不尽。

【マイベストイレブン】
GK:菅野孝憲(札幌)

DF:小池龍太(横浜FM)、菊池流帆(神戸)、中谷進之介(名古屋)、高木友也(横浜FC)

MF:中島元彦(C大阪)、奥埜博亮(C大阪)、高嶺朋樹(札幌)、カルリーニョスジュニオ(清水)

FW:ドウグラス(神戸)、シュビルツォク(名古屋)


以上、アビちゃんとの試合で心に残った選手のベストイレブンでした!
こうして文章書いてると過去のゴール動画とか振り返れてなかなか楽しいですね。みんなの印象だけで選ぶベストイレブンも見てみたいなあ。

では皆様よいお年を!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?