見出し画像

Jクラブアウェイ陸スタの鬼決定戦!

先日、とあるアビスパ福岡サポーターによって「第1回JリーグSTAY HOME王決定戦」が行われました。

我らがアビスパ福岡はS点で首位の岡山に並びながら惜しくも優勝に届きませんでした。2019シーズンは散々な結果、2020シーズンは試合すらできない、そしてSTAY HOME王のタイトルも逃した。悔しくて夜しか眠れません。

そこで私は考えました。なんとかアビスパを優勝させたいと。「アビスパ福岡が優勝できそうなランキングはないか?」酒を飲みながら真剣に考えました。

さて、昨シーズンのアビスパの強みと言えば、

”アウェイ陸スタの鬼・リキマツダ”

リキマツダこと松田力選手は昨年8ゴールをあげましたが、うち5ゴールをアウェイ陸スタで決めており、アウェイ陸スタにめっぽう強い男でした。

「じゃあアビスパ福岡もアウェイ陸スタ限定なら優勝できるのでは?」と。安直すぎるというツッコミはなしだ。

そこでJクラブアウェイ陸スタの鬼決定戦を行うことに決めました。


Jクラブアウェイ陸スタの鬼決定戦概要

●ルール●
・2019シーズンのカテゴリで行う。
・2019明治安田生命J1~J3リーグ戦のうち、陸上競技場(陸スタ)で行われたアウェイゲームを対象試合とする。各チームでアウェイ陸スタの試合数が異なるため、アウェイ陸スタゲームの1試合平均勝ち点にて順位を決定。なお順位が並んだ場合はアウェイ陸スタゲームの1試合平均得点が多い方を上位とする。

ルールは至ってシンプルでしょ??なおデータはhttps://www.jleague.jp/match/から丁寧に拾い上げていきました。じゃあ早速行くぞ!!


Jクラブアウェイ陸スタの鬼決定戦 ~J2編~

調べてて思ったんだけどJ2はほんとに陸スタの宝庫だな。集計するの本当にしんどかった。さあ、果たしてアビスパ福岡は優勝に輝くのであろうか!?

図1

図2

優勝:ヴァンフォーレ甲府

正直、「どうせ柏だろ」って思ってました。だってあいつらアウェイとか関係なくただの鬼やもん。もう二度とJ2来るな。

さて、そんな柏を抑えて堂々のアウェイ陸スタの鬼に輝いたのは甲府でした。2019シーズンは15試合のアウェイ陸スタゲームを戦っていますが、10勝1敗4分と圧倒的な成績を残しました。なお、前述のアウェイ陸スタの鬼・松田力選手ですが、2020シーズンからこの甲府でプレーしています。まさに鬼に金棒、陸スタをホームスタジアムにしているクラブは震えて眠れ。

アビスパについては何ともコメントのしがたい順位になってしまいましたので、お詫びにJ1、J3編も作ったので見ていってね♡(本当はJ2だけで辞めるつもりだった)


Jクラブアウェイ陸スタの鬼決定戦 ~J1編~

さあ、続きましてはJ1編。私J2以外はあんまり詳しくないからサクサクいくぞ。

図3


図4

優勝:横浜F・マリノス

J1のアウェイ陸スタの鬼は横浜FMに決定。もはやアウェイ陸スタのみならずただの鬼です。J1は陸スタが少ないね。集計が一番楽だった。ところで神戸はアウェイ陸スタが苦手なようで、7試合17失点でワースト。イニエスタをギャフンと言わせたいみんな、今からホームスタジアムを陸スタにしない?(しない)


Jクラブアウェイ陸スタの鬼決定戦 ~J3編~

最後、J3!!私にJ3の知識がないばっかりにスタジアム名みても陸スタかどうかがわからん!!これの集計が一番大変だったぞ。では結果行きましょう。

図5

図6

優勝:ヴァンラーレ八戸

なんと昇格初年度にして八戸がJ3アウェイ陸スタの鬼に輝きました。リーグ戦の順位は10位でしたが、アウェイ陸スタという過酷な場面への強さが光りました。また、AC長野パルセイロもリーグ戦は9位ながら、アウェイ陸スタの鬼っぷりを存分に見せつけました。

ところでFC東京U-23さん。アンタホームスタジアムの範囲が広すぎるんじゃ。生目の杜(宮崎県)でホームゲームてなんじゃい。夢の島ってどこじゃい。たぶんラグビーW杯の影響でしょうが調べるのに大変苦労いたしました。

調べてて思いましたが、J3のスタジアムはコンパクトな球技専用スタジアムがいくつもあって羨ましいです。いつか行ってみたいですね。降格は嫌ですけど。


終わりに

私あまり頭がよろしくないので、このデータ集計はほとんど手打ちで行いました。データの見直しは一応しておりますが、変なとこあったら教えてください。

それからね、だれかアビスパ福岡を優勝させられるランキング考えてくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?