見出し画像

【完全ネタバレ無し】マダミス『妖繚乱譚』 〜盤面デザインがすごい作品!〜

こんにちは!かけまちゃです!
マダミス広報部に参加後、記念すべき初レビューということで
最近プレイしたオンラインマダミス作品の紹介をしていきたいと思います!
※完全にネタバレとなる内容は含まれていませんのでご安心ください。

マーダーミステリー『妖繚乱譚』

作品概要

■作者:あげせんべえ様
■プレイ時間目安:5時間
■人数:プレイヤー6名+GM1名
(※公認GM制 プレイ希望の方は専用ディスコードサーバーへの参加必須)
■ココフォリア、Discordを使ったオンラインプレイ  
■配信:配信開始時+動画概要欄にネタバレ注意喚起のうえ可

あらすじ

西暦2034年 日本 魑魅魍魎が闇にうごめき跋扈するこの時代。
妖怪、怨霊、悪鬼、邪神―― 市井の人々が存在を疑う「人ならざるもの」たちは確かに存在し、今もどこかで人の生を脅かしている。
それに対抗すべく、結成された組織【妖怪ハンター協会】。
彼らは日夜、人知れず命を賭して闘っていた。
とある日。ハンターとなるべく門を叩いた6名の新人たち。
資質を問われる試験の最中、事件は唐突に訪れた。

マーダーミステリー 【妖繚乱譚】

うつろわざる、人と妖の物語。

Boothより

キャラ紹介

ビジュがすでにいい。

PC1 タマコ  天真爛漫なる巫女
PC2 クダラ  雪魄氷姿の傾城
PC3 ハルヲ  孔明臥竜の凡人
PC4 ニオ   不撓不屈の佳人
PC5 サブロウ 悠々閑々好々爺
PC6 カケル  天衣無縫な昇り竜

今回は冒頭のキャラ希望から全力で『カケル』を取りに行きました!
(かけまちゃという名前から察してくださいw)

今回はちょいワルな青年として演じました!

【作品のPICK UPポイント】

①ココフォリア盤面がリッチ!

今作品はココフォリアのゲーム盤面がすごい!
かけまちゃが過去遊んできた100作品近いオンラインシナリオの中でも5本の指に入るクオリティー。本当に演出がすごい。

ただの静止画かなと思って盤面を見ていると動いているんですよ!!
細部の細部まで動いて動いて動きまくる盤面!!!!

一枚一枚場面が切り替わっていく毎に引き込まれていく、、、
プレイ中に次の場面はどんなものが来るのか楽しみになる。
我を忘れてのめり込んだのは久しぶりの感覚でした><

もっと盤面の凄さを語りたい、、、
ネタバレだから盤面も見せられない、、、

そんな気になる盤面は遊んでからのお楽しみです☆

プレイ画面イメージ(実際のココフォリア画面とは異なります)

②擬似ペアマダ

今回の作品はキャラ同士の関係性がはっきりとしています!
キャラクター紹介画像にもありますが、
 PC1 タマコ  ⇔  PC2 クダラ 
 PC3 ハルヲ  ⇔  PC4 ニオ
 PC5 サブロウ ⇔  PC6 カケル  
がそれぞれ師弟や相棒など縁の深い関係になっています。
ペアマダミスと銘打たれている作品ではありませんが、
作中では割とペアに近い動き方をする部分も多いので、
キャラ選択や同卓メンバーを探す際にはペアについて考慮しても良さそうです。

③安心安全の公認GM制

『妖繚乱譚』は現在公認GM公演のみで遊ぶことができます。
公認GM様のみでの公演ということで、演出や進行に安心感があります。
(本作をプレイしてみて、中々にNPCのセリフが多かったりするのでそう簡単にGMできる作品ではないと感じました。公認GM公演制度はプレイ感を損なわないためにも重要な仕組みだと思います!)

【遊ぶまでの流れ】
1.遊ぶメンバーを6人揃えてDiscord入室
2.複数候補日程を提示の上、Discordで公認GMに連絡。
3.日程確定後にHO購入

↓作者のあげせんべぇ様のXやBoothの作品ページにも
公演に参加するまでの詳細がありますのでチェック必須!

【かけまちゃのプレイ所感】

推理難易度と情報量 :★★★★☆
ストーリーテリング :★★★★☆
リッチなデザイン  :★★★★★
システムの新規性  :★★★★☆
ロールプレイの没入感:★★★★☆

総合点:★★★★☆

こんな方におすすめ!

・リッチな盤面デザインのシナリオが好きな方
・ダンジョン探索のようなアクションが好きな方
・RPでわちゃわちゃできる方

こんな方にはあまり向かないかも…

・スマホでオンラインマダミスをプレイする方
(ココフォリアの細かい操作があるため)
・情報量の多さにプレイ中に混乱しがちな方
・作中でのキャラロストが許せない方

最後に

終始リッチなデザインに圧倒されながら、
没入して楽しく遊ばせていただきました!!

作者であるあげせんべえ様の処女作ということなのですが、
「本当に初めて世に出す作品ですか!?」となるほどのクオリティでした!

ココフォリアにおいてプレイヤー側の操作が多い事や、
情報過多に陥る可能性があり初心者の方にはプレイが難しいですが、
「推理」「ロールプレイ」のバランスがよく取れており、
作品デザインや公認GM様の演出も相まって没入感高く楽しむことができる
作品になっております!ぜひ体験してみてください!

気になる方はPVもぜひ観てみてください!
そして6人集めて専用DiscordサーバーにGO!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?