見出し画像

エプソムカップ 予想

お疲れ様です。kakeです。
久々にnote出します〜。


このnoteではいつも重賞の出走各馬の【能力✖️追い切り✖️適性】に着目して書いているのですが最近中々時間が取れなくていつもどおりに書けてません。今回は簡易版でちょろっと書いてます。ワイドの1点予想やってます。以下。

【ワイド1点勝負】
桜花賞 ✕
皐月賞 的中🎯 53000
天皇賞春 ✕
NHKマイル ✕ 
ヴィクトリアマイル 的中🎯 73000
オークス ✕
ダービー ✕
安田記念 ✕



で来てます。今のとこ 

購入   80000
払い戻し 126000

回収   +46000

回収率       157%


です。
毎回1点1諭吉で勝負してます!
あと宝塚記念残していますが、全敗してもプラス収支ですが、なんとかあと1発欲しいです!!!



あと個人的な話なんですが仕事関係の試験が秋にあり、そこそこ難しいのを受けるため,春G1をもってたぶんnote書く頻度やTwitter浮上頻度も下がるかなーと思ってます。note書くより勉強せんと受からんのでね。(笑)
競馬はもちろん続けますし、Twitterも引退しませんけどね。


エプソムカップ


過去レースの直線馬券内に入った馬たち⤵

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年


馬券内の各馬、やはりポジション的には前にいるほうがベター。また、馬場の悪化や内空けのレースとなっているのが目に付く。これらのバイアスがかなりレースへ影響は強いとみるのでまずレース前にどういった馬場で天気がどうかは必ずチェックしたい。



各馬の評価

完全主観の評価となりますので間違い等あるかと思いますが生温かい目で見ていただければ幸いです。


【表記】
能力値:能力チャートの10項目の総合点で100が最高値
各評価の基準点(本レースで足りるか足りないかを7点に設定しています。青点線。)


ノースブリッジ

・TSはそこまで速くないが、TS持続力は高い。メンタル面でも前走出していって力みは見られたもののなんとか我慢できて直線突き放す内容。
・前目(逃げか番手)に付け、スローからL3で最速に入れて突き放し持続力で粘り込む競馬を得意としている。
・頭が高く前肢が浮き上がるような重心の高い走りだがパワフルで脚力ある走り。おそらく道悪巧者で馬場が多少悪くともこなせるし、むしろ他が苦にするなら浮上。スローで流れるコース形態も合う。鞍上岩田父も完全に手の内に入れている。
・スタートミスった2走前は度外視。最後の直線も最後方から伸びていたがポジションが悪すぎた。自分の競馬が叶えば強さを発揮する。今回の舞台は小頭数で同型もいるが、そこまでペースが上がらないと考えるとこの馬の形に持ち込める確率が高いのではと踏んだ。
・調教大分いいし期待したい。


トーラスジェミニ

・近走自分から辞めてしまうような競馬や展開が不向きなレースが続いていたが、前走前崩れの中でも一旦は先頭に立つファイトを見せ後続に飲まれながらも踏ん張っていた。
・2年前もこのレースで果敢に逃げて18番人気で3着に残す。今回も前が恵まれれるような展開で舐められているなら大穴で。


ジャスティンカフェ

・TSやギアチェンジも最上位。ただ気性面に課題あり。折り合いが難しく後方ポジションとなりやすい。スローでしっかり折り合って脚を溜めることができれば弾ける。
・前走めちゃくちゃハイレベル。勝ちタイム1.32.3は同日のNHKマイルと同タイム。次週のVMと0.1秒差。鞍上がノリさんは馬の気分を害さないリズムを重視した騎乗がハマった形。追い切りでも安田しょうご調教師が何度も乗っていて操縦性に課題がありそう。
・新馬とアーリントンが重馬場だったが新馬は勝ったには勝ったが走りづらそうだった。アーリントンは一瞬エンジン掛かったが弾けずズルズル垂れた。馬場の悪化はマイナス。
・能力は上位なのは認めるが今回は割り引きたい。伝統のポツン騎乗できそう。


ダーリントンホール

・スタートが不安定。パワフルでトビが大きく足先は素軽くスナップの聞いた走り。広い東京は合いそう。
・超休明けからいいパフォーマンスで好走。この時の追い切りが舌ベロっと出してはいたが脚捌きなどすごくよく見えた。
・TSはある程度でスローのヨーイドンだとキレ負けしそう。時計の掛かる馬場なら。


ザダル

・昨年の1着馬。おそらくベスト舞台。
・ギアチェンジとTSは高いがTS持続力はそこまでないので長く脚を使う形よりも脚を溜めて瞬間的に爆発させる騎乗が合っている。そのため、後方から馬群を割るような騎乗が多い。
・ピンかパーの安定感のない馬柱だが、前走ダービー卿の速い流れより距離延長+流れが落ち着きやすいベスト舞台になる臨戦は◎。
・一週前追い切りも動きがかなり良かった。首をしっかり使った全体の連動性が良いバランスのいい走り。鞍上の合図にもしっかり反応し伸びる。


シャドウディーヴァ


・2年前に出ているが展開向かず大敗。東京適正高い。ベストパフォーマンスは同舞台の府中牝馬Sだと思う。この時のメンバーでは今回出走馬も多い(アブレイズ、アカイイト、デゼル、ミスニューヨーク、ローザノワール、マジックキャッスル)が末脚の破壊力が一枚上の物を出してきた。
・近走成績⤵だし脚質からも人気落ちそうだが穴人気しだすと買いづらい。


タイムトゥヘブン

・安田除外でここへ。近走パフォーマンスは素晴らしく後方から息の長い末脚が魅力。前走もメイケイエールに迫る脚を見せた。狙いは安田だったはずで使い詰めのローテーションが不安。
・ペースが流れるほうが差し込める。スロー気味に流れそうなここはやや展開不向きになり差して届かずもあり得る。
・追い切りの動きもかなり良かった。重心低く首を使って前へ前へと行けており脚捌きも素軽い。


印 ※15時25分更新しました。

※明日の馬場状態などをチェックしたうえで印打ち更新します。勝負行く場合はワイド1点(◎‐〇)行きます。

 ノースブリッジ
○ ダーリントンホール

▲     トーラスジェミニ
☆    ジャスティンカフェ
△     ヤマニンサンパ
△     ザダル

【上位印候補】
ノースブリッジ
トーラスジェミニ
ダーリントンホール
ザダル

今回もnote見ていただきありがとうございました。評価・見解等主観で行っていますので多々間違いもございますが、気楽に見てくれたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?