見出し画像

供述-6

 あいつのことを聞くくせ、探すのは僕なんだ。わっかんないなぁ。
 さて? 探している以上は僕になにか聞きたいことでもあるんじゃないの?
 僕が誰がとか。あいつとどういう関係なのかとか。
 なぁんて、聞かれなくても言うよ。今日はそういう気分なんだ。

 端的に言うとあいつと僕はまったくの無関係だよ。ああ、でも『体を借りてる』から無関係は言い過ぎかな?
 因縁なんてものは……ないよ。少なくともあいつにとってはね。
 前にも言ったでしょ、あいつはうつろう存在だって。
 言葉、言の葉。そういうものに引き寄せられては消えるもの。
 だから本当はとっくの昔に消えても仕方のなかったものなのに、どうしてか、誰だかの願いでずうっと形を保ってる。
 憎らしいよねぇ。本当は僕が……。それはまぁ、いいや。
 それを間借りしているのが僕で、声が一緒なのもあいつのイメージに引きずられてるから。
 これでいい? はい、おしまい。

 ……何で間借りしてるかって、そりゃ神サマが直々に降臨なんてできるわけないでしょ。
 はは。信じてないな、その顔。
 僕ねぇ、こう見えて結構な怨霊なのよ。神サマ扱いされるくらいの。
 信じられない? そりゃそうだね。
 じゃあそうだ、今ここで本屋も、お前も、全部滅茶苦茶にしてやろうか。
 そうしたらあいつびっくりするだろうなぁ、大事な客と店が――……。

 
 ……は?
 
 ……。生意気だな。
 萎えた。今日はここまでにするよ。

 またね。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?