見出し画像

面食い、解決

 昨日の『面食い』問題。友人の息子たちの返事がきました。19歳と22歳の早大生ボーイズ。『面食い』言うそうです!良かった。本日のミッションは、ほぼこれで終了……なわけもなく。悶々とその他の悩みが深くなり、そうだこういうときは体を動かそうって、やっぱりプールに行きました。ちょっと体調不良気味ではあったのだけれど、さくっと30分だけ。そして行って良かった。泳いでいると“無”になれるので、いろいろと濾過されるというか、無駄なものが落ちていくというか。手元にシンプルな答えだけが残る。残ったのは、中途半端を極めよう、というあれです。
 物語の核になる部分、もう少し調べなきゃ、詰めの甘さを克服しなきゃと、意気込んでみたものの、どうも自分の中でしっくりこず。でもこれって調べるのめんどくさいからかなと、逃げているだけかなと。そこがずーっと引っかかっていて。
 泳いだら、クリアになりました。主人公はとある問題で心が揺れている。考えに考え抜き、思い詰めているわけではない。だから、ぎゅっと専門的な要素を知っているわけでは、そもそもない、そういえば。自分の中途半端さに苦しんでいるわけなので、中途半端を極めればよいのかと。
 何言ってるかさっぱりわからないかと思いますが、それでいいやと。すとんと、泳ぎながら、ひとり、腑に落ちました。

 帰ってきてさらに、黙々と料理。作り置きおかずを何品か。お料理の時間も“無”になれるので、またさらに、ではどの程度調べたら良いのか、どこを手直しすればよいかなど、脳内で冷静に整理できました。

 今日は昨日とまったく同じ。進んでいません。手直しもなし。まったく原稿に触っていません。触っていませんが、迷いが晴れたので気持ちは直進。明日以降の自分に期待します。

 まだちょっと早いけれど、少し体を休めたいので今日はここまで。
 そうそう、風邪ですが、先日もらってきた新たな薬が効いています。はじめての手応え。もうちょいって感じです。

 それでは。
 明日は東京、暑そう。熱中症にご注意を。
 おやすみなさい。また明日。

昨日→今日:42枚と12行→42枚と12行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?