見出し画像

【仕事】水曜スペシャル!カメラは見た!決定的な記事たちを!

(約1,800文字)
皆さんおはようございます。
ちょっと昭和の香りが漂う題名で書き始めました(笑)

日替わりカケウドン投稿記事、水曜日は【お仕事・びじねす】マガジンに掲載している、仕事関係のお話です。

ぼんやりとダッシュボードをポチポチ押して眺めていて気付いたのですが、今まで投稿して来た記事を、「好きが多い順」にソートしたら、【仕事】の記事が上位を埋めました。ちょっと意外でした。

自分が一番好きなコト、特に最近力を入れているアニメ記事とかではなかったんですよね。
pvや他の要素で並び変えたら、また違う結果になったのかも知れません。

noteって、古い記事は埋もれて行ってしまって、なかなか読まれなくなるらしいですし、せっかくなので上位6位までをピックアップしてご紹介しておきます。

もしこの本記事内でこれらの過去記事を初めて目にした方で、なんとなくでも興味が沸いたなら、読んで頂けると嬉しいです。

第1位【魚釣りが教えてくれた仕事に役立つスーパースキル】(閲覧数200)

趣味を持っていると時間の使い方やスケジューリングがうまくなるかも?といった視点で書いた記事です。特別なことは何一つ書いていませんが、なぜか1位に(笑)
釣りの記事や仕事の記事はそれぞれ単体ではものすごく多いと思うのですが、【釣り(趣味)+仕事】という組み合わせが良かったのかなとも思いました。どうせならこれをシリーズ化すれば…とも思いましたが、今現在、書いている記事のジャンルがたくさんあってネタに困っていないので、すぐにはしなくてもいいか!と思ってまだ実行していません。

第2位【再就職に役立つ最強の資格】(閲覧数551)

昔、福井の恐竜博物館に遊びに行った時の写真を使いました。【最強】という文字をどうしても使いたかったので(笑)
タイトルは、「ばーん!」と偉そうなことを書いていますが、実はそんな魔法の言葉はなくて、ものすごく大事なことがその前にありますよ、ということを気付かせてくれたエピソードを書いています。

第3位【シンプルにまとめ簡単に話す】(閲覧数254回)

なかなか難しいことなのですが、誰もがそうしたい!と思えることってなんだろう?と考えてた時にふと浮かんだ昔の体験を書きました。
結論は、どんなに分厚い資料が目の前に置いてあって、その中の多くの情報や文字数があろうとも、上司が知りたいことってそんなにたくさんは無い。なので、上司に報告する時は、やはりそれなりな下準備が必要であったり、簡単に話す前にしておくべき作業があるといったことを書いています。

第4位【美女クレイマー】(閲覧数236回)

実際に私が仕事で体験したことをそのまま書いた記事です。ものすごい剣幕でお客さんに怒られつつ、冷静に対処して後輩を助けてあげたら、今でもその子らが仲良くしてくれていますといっただけの人間関係に繋がった話です。損得勘定抜きで人のために何かすると、自分に返ってくるんだとその時実感しました。

第5位【良い仕事をするために必要なこと】(閲覧数106回)

結論は「休むこと」なんですが…。なかなか、仕事を真面目に一生懸命やっていると難しいことなんですよね。でも、少しでも休もうとする気持ちは大事で、良い仕事のアイデアって、頭や身体がリラックスしている時にふと浮かんでくるんじゃないでしょうか?と言う気付きを書いた記事です。

第6位【定年退職後の再就職】(閲覧数251回)

『再就職に役立つ最強の資格』の記事の続編です。内容的には、前記事で書ききれなかったことや、自分自身の考え方などを書いています。
今自分が置かれている状況が、そのまま将来のことを真剣に考えるステージに上がってるからこのような記事を書いているのかも知れません。

トップにピン止めしている自己紹介記事は閲覧数1000回超えてますが比率的に上記の記事の方がスキを頂けているのを考えると、タイトルなどから興味を引いて記事を読んで頂けたものと、とりあえず内容は分からないけど自己紹介と書いてあるから開いてみようと思った記事との評価の違いなのかな?とも思いました。とにかく、今まで読んで下さった皆様本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

最後に…

連続投稿200を超えて、最終的に「スキ」が付いてる順番で記事をならべてみたら、上の記事6個になったというお話でした。

私のような、どこにでもいるオジサンのつたない文章と、経験が誰かのお役に立てたら幸いです。

総集編記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

お仕事・びじねすマガジン

仕事に関係する記事をまとめております。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。