見出し画像

【日記/イラスト】デジ絵初心者がiPadでイラストを描いてみたよ

(全1,111文字/書きおろしイラスト画像3点)
こんばんわ。
デジ絵初心者🔰かけうどんです。
週末の夜いかがお過ごしでしょうか?

私は今日も楽しくイラストを描いてます。

目標とか何もなくて、ただ好きなアニメの絵を描いてるだけです。

もう少し実力があって、それなりなコミュニティーにも参加していたら…

一度で良いから『コミケ』という神聖な儀式に参加してみたいという願望もあるのですが、さすがにもうこの歳では無理です。時間もお金も体力もそれなりにありますが、『人混みの中で並ぶ』と言うのがムリ…。諸々ここに書けない制約もあって、いずれにせよ行くのは難しいんですけどね。

今日のイラストは、先日第1クールの放送が終了したロボットアニメ『SYNDUALITYnoir』からです。

(尚、画像の転載等はご遠慮ください)

1.シエル

がんばって描いてたんですが、顔がどうしても似ない(汗)
妻に見せたら一発で『眼、もう二回り小さく。ほんで、ちょっと左右に2~3mm離してみ』と。

完璧とまでは行かなかったけど、比較的簡単に解決…(笑)

塗りはまだまだ改善の余地あり。
落ち影と普通の陰の区別がごちゃごちゃすね。

エフェクトはアイビスペイントのデフォルトにちょうど良いのがあったのでそのまま使いました。(歌姫なのにマイク持ってないというツッコミはご容赦ください)

2.マリア姉さん

先日、つぶやきで投稿したものです。
前々から描きたかったんですが、なかなか手が動かず。
やはり言われました、『胴ながすぎ』と妻の感想。

一応、お絵描きの教科書(紙の分厚い本)を見ながら、バランスをとって、ワイヤーフレームから描いたんです。ただ、ちょっとだけ下に攻めすぎただけでですね(アホか)

マリアはどこまで下に攻めるかが肝?
ズボンにこんな縦の縞々あったかな…

3.ミステル

これも先日つぶやきで既に公開済み。
アタリ線から描いてって、ラフを含めていつも2回下書きをするんですが、やっぱりまだ基本ができてないなぁと痛感します。
小技に走る前に、絵の基本・基礎をしっかり身に着けないとと思いました。

そもそもマイナーなアニメですが
pixivにもこのネタ出してる人少ないんですね…


【イラスト専門noterさんのご紹介】


【ちびとらねこのイラスト工房】
いつもお世話になっている、あんぶれら(ちびとらねこ)さんのnoteです。イラストをメインに発表されています。

ちびとらねこさんが運営されているイラストのマガジンです。絵を描いたり見たりするのが好きな方は是非一度訪問されてみてはいかがでしょうか?

最後まで初心者のデジタルイラストの練習にお付き合い頂きましてありがとうございました。

また見に来て頂けるとうれしいです😄


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。