見出し画像

【日記】男の美容/男性専用記事

(全2,222文字)
皆さんおはようございます。
今回の記事は、男性向けの記事です。

女の人は見ないでください!

とまでは言いませんが…

あまり面白くないと思いますよ…

(たぶん…笑)

ややデリケートな内容も含まれますが、性的好奇心を煽る目的ではなく、純粋にスキンケアや健康に関するこを自分の経験に基づいて書きます。

男の脱毛

ずばり、VIOです(笑)

私が使ってるサロンの器具はレベルが1~10までのもので、私は1回目は3~4でスタートしました。

脱毛マシンは一回使うと毛穴を休ませないといけないので、2週間程度は肌を安静にしないといけません。保湿をしたり、毛穴をケアするためのクリームを塗るなどして、次の脱毛に備えます。

私はそこでケアを怠った結果、処理途中の毛穴にばい菌が入ったのか、性器部分のやや上あたりに吹き出物のようなものが2~3か所できてしまい、とても痛かったです。(毛穴の熱処理のダメージよりそっちが痛かった)

脱毛中は軽いヤケドと同じ状態になので、ニベアや化粧水などで脱毛部を入念に保湿しておいたほうがいいと思います。

1.○○の毛は強敵!

かけうどんが通っているサロンのお姉さんも言ってましたが、『○○の毛って、かなり手強いんすよ…w』だそうです(;^_^A

脱毛って、専用のマシーンでちゃちゃっと簡単に出来るんだろうと思ってました。でも、実際には、そんなに簡単にはいかないんですね。

意外と、地味で地道な作業をコツコツやらないといけないんですが、その後に得られる爽快感は絶大なので、やる価値はあると思います。

2.脱毛方法(2種類/2モード)

脱毛サロンに置いてる機械は大きめのもので、専門的なやつですから家庭用の脱毛器具とは性能が段違いです。

脱毛モードは2つあり、簡単に言うと…

①強めのやつで少ない回数で早く終わらせる
⇒痛い。
でも回数が少なくて済むので早く終わる

②弱めのやつで複数回長くやる
⇒①よりは痛くない。
でも回数が多いので期間が長くかかる

つまるところ、かかるお金はほぼ同じです(笑)

ある程度時間がかかっても良いと言う方や、痛いのが苦手という方は、弱めのやつで回数を多めに長期間かけてやる方法がいいです。(私はそっち派)

ちょっとくらい強めのやつでも耐えられる、とにかく早く短くしたいと仰るならば、強めのやつでもいいと思います。

どっちもかかるお金はあまり変わらないそうです。

3.事前にやっておくこと

脱毛器具を使う前に必ずやっておくこと。

【脱毛する部分をあらかじめ短く剃る】
脱毛器具は毛の黒い部分に反応して毛穴を焼きます。なので、少しでも毛が残っていると、焼けた毛が肌に張り付いてとても痛い思いをします。

デリケートゾーンはカミソリとかT字を使うと怪我をする恐れがあるので、できれば女性用の電気式のムダ毛処理機のようなもので安全に切るようにしたほうが良いと思います。(まゆげを刈ったりする小さなバリカン刃がついてるやつ?)

カミソリを使うと根っこまでよく切れますが、肌も痛めますので気を付けましょう。私はT字カミソリで2~3か所切って血が少し出ました😅

くれぐれもお気を付けください。

4.下処理は入念に

事前の準備で毛根の際まできちんと毛を剃っていれば、焼く部分(=毛の根っこのところ)が小さいので、ピカっとした時に感じる痛みは輪ゴムでパチン!とされた程度で済みます。

ここで下処理の剃毛が甘くて、少しでも毛が残った状態で脱毛器具を使うと、とても痛いです。輪ゴムでパチンではなく、針先で鋭くつつかれたような痛みになります。

明らかに痛みが違いますので分かるのですが、毛を残した状態で脱毛器具を使用しないようにした方がいいです。

特に下処理で毛を剃りにくいのが、ゴールデンボール周辺(しわしわなのでとにかく剃りにくい)と、肛門まわりです。ここは鏡を使ったりしながら慎重に作業した方がいいです。

私はしくじって数か所切ってしまいました(汗)

5.脱毛直後のケア

脱毛直後は軽いヤケド状態だと思ってくださいと言われます。なるべく水分を補給して、保湿クリームとか化粧水などを脱毛した部位に塗り込みます。これは絶対にやっておいた方がいいです。

少しくらい大丈夫だろうと甘く見ていると、私のようになります(笑)

脱毛処理後にしばらくすると、また毛が生えてきます。短い毛がチクチクして気持ち悪いんで、ついカミソリでりたくなるのですが…。

私はそこでカミソリをつかってしまって、とても後悔しました。

カミソリは肌の組織も薄くそぎおとしてしまうので、文字通り肌を痛めます。脱毛処理したあとの弱った肌を削り取るので、そこで毛穴にばい菌が入ったのかも知れません、大きな吹き出物ができて、化膿して後々かなり痛かったです。薬を塗っておいたら2~3日で綺麗に治りました。

最後に・・・

そもそも何で脱毛なんかするの?と聞かれると、コレと言った理由は無いのですが。単なる気まぐれです(笑)

若い男性ほど、この脱毛おすすめなんじゃないか?と思うのですが、その理由をあえて言うとですが…

たぶんですけど、●●●●の時の具合がすこぶる良くなると思います。邪魔になる毛が全く無いんで。

(私は残念ながら一切その恩恵にあずかれておりません…(笑))

料金も決して安くはないですが、もし興味がおありの方は、近くにある脱毛サロンで男性の利用ができるお店など調べてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。