見出し画像

【日記/釣り】釣りで成し遂げたいこと/『ひじたたき』を釣りたい!

(全555文字)
皆さんおはようございます。
毎週末の朝、ノンジャンルな日記の記事を投稿している、かけうどんです。

やっと九州に帰ってきて、心躍ってるのが

釣り!


です(笑)

関東の海はマジハードでした(汗)

今まで自分の腕で釣りをしてきてたと勘違いしていたのを思い知らされました。ハードコンディションで結果が出せてこそ、ホンモノの釣り師です。

季節は春ですが、熊本に住んでた頃は、5月に入ると大型のキスを狙ってよく投げ釣りに行ってました。

あの頃のキスの最高記録が30.3cm。

今の目標は36cm。

日本でのキスの最大記録が36cmだからです(笑)

平成12年頃だったかな?
有明海で釣れたそうです。

キス釣りって、ファミリーフィッシングの対象魚としてポピュラーな魚。ビギナーでも、特別な道具を使わずに手軽に狙えます。

沿岸部ならどこにでも生息している魚でもあります。

ですが、30cmを超える、通称『ひじたたき』と言われるキスは、本気でフルシーズン狙っても1匹か2匹しか出会えません。

キスも25cmくらいあると刺身がとれます。

その身はとても上品で、真鯛にも劣らない美味しさだと思います。

今年はキス釣り行くぞ!

腹が鳴るぜ…

(腕だろw)

最後まで釣りキチにお付き合い頂きましてありがとうございました。

あなたの竿にもオオモノがかかりますように!

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。