見出し画像

【日記】わたしのnote2023・今年1年の振り返り

#今年の振り返り

(全4,444文字)
皆さんおはようございます。
毎週末、ノンジャンルな日記の投稿をしています。

過去の日記の記事は、こちらのマガジンにまとめています。

今年も残すところあと2日ですね。

皆さん新年を迎える準備は整いましたか?

かけうどんは冬休みに入ってこの1週間…

計 画 的 に
ダ ラ ダ ラ
過 ご し て い ま し た 。

(計画的ぢゃないやん(笑))

さてさて、
今年2月からnoteをはじめた、
かけうどんですが、

『私のnote2023』と題しまして、

今年一年のnoteライフを少し振り返ってみようと思います。

もし、初見の方がおられましたら、項目2の『共同マガジン』のところだけでもご覧になられてみてはいかがでしょうか?

今年1年間、かけうどんがお世話になった共同マガジンなのですが、ひょっとしたら、あなたにとって良い出会いが見つかるかも知れませんよ。どれもとてもオススメです!

【私のnote2023】


1.日替わりカケウドン定食

noteをはじめたのが今年2023年の2月。

最初の頃は、ダイエットと株投資の記事がメインでした。

自分で言うのも何ですが、多趣味な私。

noteに書く記事のネタには正直困らないのですが、毎回無作為にアレコレ書いてても、統一感がないかな?とか思いまして。

色々考えた結果、1週間の曜日ごとにジャンルを決めて投稿するスタイルに落ち着きました。

今年一年の反省なども兼ねて、各マガジン・記事のことを振り返ってみようと思います。

共通:タイトル(記事の本数)

(1)月曜日/かけうどんの株日記(77本)

2023年1月から、かけうどんはスイングトレードと言う投資スタイルで、個人での株式取引を行っています。

このマガジンには、かけうどんが実際に勉強したことや、株取引で感じたことなどを日記としてまとめています。

今年一年の株取引は、1年生という事もあるのですが、まずは『大きく負けない』こと。

市場から撤退を余儀なくされるような大きな負けはしませんでしたが、自分が建てたルール通りにトレードしていれば、ある程度成果が出たはずのところ、損益の殆どはルール外で発生しているという教訓を得ました。

誰もがそうかも知れませんが、初心者のうちは『特効薬』的と言うか、必ず儲かる魔法のナントカ!みたいなものを探し回って時間とお金を無駄にしてしまっている気がします。

肝心なことは『着地点を最初に決めること』と、『秘密なんてものはない』という事を思い知った一年でした。

来年は、目標金額を達成する(←言い切ってるw)ので、余り恐怖や過大な期待などは無く、常にメンタルはニュートラルな取引を地道に積み上げます。

(2)火曜日/すーぱーだいえっと(71本)

そろそろ本気を出すか…と思い続けて時間だけが経過。

ついに、今年3月1日にダイエット本気モードのスイッチをオンにしました。

特別なことは何一つやっていません。

テーマは…

50歳からでもヤセられる、ムリせず、苦しまず、楽しく痩せる。
ヤセた後、それを維持する。

今のところ順調に成果は積みあがっていて…

スタート時の体重が108.8kg⇒84kg。

約24kgの減量に成功しています。

目標は70kg台中半なので、残り10kg少々。

来年は目標体重到達が間違いなく見えています。

減量目標を達成したら、一旦、今までのダイエットを総括して、本を書いてみようかな?などとも思っています。

今年の反省は特にありません(笑)

来年の目標は、海パンの似合うナイスミドルになること(笑笑)

そして、今までのダイエットを振り返って1冊本を書くことでしょうか。

(3)水曜日/仕事に関するアレやコレ(47本)

noteを書き始めた当時は株とダイエット記事がメインだったのですが、途中から、今までの仕事で貯めて来た色んな教訓などを、なるべく万人向け(?)に簡単にまとめて書くようになりました。

仕事や業界には様々なものがあるので、必ずしも全てに当てはまるとは言えませんが、一人のおじさんの仕事の経験がどなたかのお役に立てればいいなと思いました。

実は、私のnote記事のビュー&スキで高得点をあげているのは、この仕事関係の記事が多かったりもします(じ、自分が一番力を入れてる記事じゃなかったのに…汗)

noteを読んでる方々の興味や焦点がどこにあるのか?と言った面で考えてみると、このような実用的な分野での記事って人気があるのかな?とも思いました。

今年の反省ですが、たくさんの方が共通して抱えていらっしゃる問題認識や、誰もが疑問に思っていることってなんだろう?と言った視点で記事を書いて来ましたが、ややもすると漠然とした、『ボンヤリしてしまった記事』も少なくなかったかな?と思いました。

今年一年ではまだ書ききれていない仕事に関するアレやコレがまだたくさんありますので、なるべく優しい文章、わかりやすい表現で続けていければなと思います。

(4)木曜日/初心者向けミリタリー(26本)

noteの投稿がある程度、軌道に乗り出した頃に調子に乗って『短編小説』を書きたくなって始めたジャンルの単発投稿記事がきっかけではじめたものでした。

一応ですが、今のところ、マガジンの構成として、目次(=投稿予定)が最も充実しているのはコレだったりもします(笑)

自分が純粋に好きな分野・ジャンルのことなので、書くネタには全然困らないのですが、あまりにもマニアックすぎるため、なるべく初見の方にも読みやすいようにと一応工夫はこらして書いています。

戦争や戦いの歴史って、余りポピュラーでもないし、興味がある人も少ないかも知れませんが、ゲームやアニメ方面からのアクセスは少なからずあるのかなとも思ったりもしてます。

今年の反省は、初心者向けと言いつつ、やはり硬い表現だったり、ウンチクをなるべく書かないつもりが書いていたりもしたので、来年はより『やわらかくて読んでて面白い記事』になるようにしたいなと思います。

あと、短編小説ですが、実は書いたままずっと寝かせっぱなしなので、それも手直しして来年すこしずつアップして行こうかなとも思ってます。

(5)金曜日/アニメれぽーと(21本)

帯投稿をしはじめる前、最初の頃は、今年新しく始まった『SYNDUALITY noir』と言うアニメの感想記事を週に1回ペースで投稿していました。
(実はこの第1話の記事が私の全記事の中で最もビュー数が高い記事だったりもします…note外部の検索から読まれてるとは思うのですが)

特に縛りや決まりをつくらずに、ゆるりと毎週好きなアニメの記事をボチボチ投稿してました。

その中でも、『ロボットモノのアニメはスキですか?』シリーズは、何気にお気に入りだったりします(笑)

今の若い子たちにアニメの話をすると、意外な目で見られるのですが(そりゃおじさんがアニメの話しだすと皆珍しいと思うよね)、昔のアニメって本当に面白いのがたくさんあったんですよね。

特に反省などは無いですが、来年も今の調子で細々と続けて行こうと思います。

SYNDUALITY noir/シンデュアリティ―ノワール特設マガジンはこちら
かけうどんオリジナルイラストも掲載しています

note公式のアニメマガジンです。かけうどんのSYNDUALITY noirの記事がこちらにも掲載して頂いております。

(6)土・日/日記(91本)

月曜日~金曜日のカテゴリ以外の記事は、全部週末にぶっこんできたのですが…。

できれば、釣りやバイク、プラモの記事も本当は帯にしたいところなのですが、あれもこれもでは、どっちつかずになってしまいますし、記事のためにプラモを作ったり、バイクでどこかに行ったり、釣りに行く訳では無いので、書きたいと思った時に書くようにもしてきました。そのスタンスは間違いでは無かったのかなと思います。

昔、プラモのHPを運営してた時、いつの間にか自分が作りたいものを作るのではなく、HPの更新をするためにモノつくりをしてしまっていたことに気付いて、しばらくお休みしたことがありました。

こういうのは、肩に力を入れずにノンビリやるのが一番いいのかなと思います。

ただし、たまたま投稿したそれらのジャンルに興味を持って下さった方に、同じジャンルの投稿が続かないことで飽きられてしまうのも残念だなとは思うので、バランス良く間隔を考えつつ投稿はしていかないといけないなとも思いました。(最近、釣り、バイク、プラモ記事がちょっと少ないので…汗)

生暖かい眼で見守って下されば幸いです。 

(7)その他のマガジン(9本)

本来は土日に投稿している日記のノンジャンル記事もこのようにカテゴリ分けすればいいのでしょうけれど(汗)

防災って、意外と幅広い性別・年齢の方に見てもらえる記事でもあるかなと思いましたので、これだけ特出しでマガジンに収録しております。

季節に応じたことや、家庭で出来るレベルのことに焦点をあてて書いたつもりでしたが、よくよく考えると、書店で売ってる一般書籍だったり、ネット上にあふれている情報とそんなに大きな差みたいなものが無いようにも感じました。来年は、よりやさしく、簡単で、分かりやすい記事が書けるようになりたいなと思います。

2.共同マガジンのご紹介

かけうどんが参加させて頂いている共同マガジンのご紹介です。どれも皆さん素敵なクリエイターさんたちが書かれている記事がたくさんあります。
偶然このページにたどり着いて、ここをご覧になられている方がおられたら、ぜひ、ぞれぞれのマガジンをご覧になられて、良かったら一緒に参加してみませんか?

とらねこさんの共同マガジン、『トランスミッション~』です

kenkenchanさんが運営されている『共同マガジンにトライ』です

大谷義則さんが運営されている共同マガジン、『noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン』です

ちびとらねこさんのイラスト同盟です

3.最後に…

あれ?この記事構成、どこかで見たような気が…。

『10月コレやる宣言』の記事のフォーマットをベースにちょこっといじったんじゃねぇか!?ってツッコミは無しでお願いします!(汗)

一応、文字のところは殆ど刷新しているので…(汗汗)

今年一年の振り返りですが、とにかく『仕事×仕事』の激務に次ぐ激務の、何にも面白味の無かった日々のサイクルが大きく変わった一年でした。

☆ダイエットをはじめた

☆株式投資をはじめた

☆noteをはじめた

noteをはじめたことが、今年一年では一番大きな変化だったかも知れません。

たくさんの魅力的なnoterさんの記事にも出会うことが出来ました。

いつか書くと、書く書く詐欺(笑)を言い付けた小説も何本か書き上げました。

実際に公開しているのはショート1本ですが…汗

来年も楽しみながら細々とnoteを続けていきたいと思います。

今年一年間、私の拙い記事を読んで頂いてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。