見出し画像

【日記】DRIVE/俺とサバンナ

(全888文字/写真はイメージです)
皆様おはようございます。

毎週末はノンジャンル日記を投稿しております。

今日は昔を懐かしみながら、相棒のRX7(サバンナ/FC3S)との思い出などに浸ってみたいと思います。

完全な自己満足記事です(笑)

DRIVE/あてのない旅

ドライブに出かける時、私は基本的にノープランです。

特に細かい時間計画などはたてません。

地図も見ない。

道路標識を頼りに、
何となく行きたい方向へ、
行き当たりばったり(笑)

当時はスマホなんてありませんでしたし、カーナビなんて超高級品、ほとんど出回ってもいませんでした。

クルマで遊びに行ったのは…

福岡県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
佐賀県
長崎県

改めて思い起こすと、九州全県制覇してました(笑)

今でもあの頃、クルマであちこちめぐった風景を思い出すことがあります。

一番印象深かったのは、熊本の大観峰と宮崎の日南海岸でしょうか。

俺の相棒/サバンナRX7

独身時代にRX7(サバンナ/FC3S)を3台乗り継ぎました。

1台目:購入後半年ほどたってエンジンブローして修理に出すも、エンジン交換に数十万かかると言われ、修理時間も相当かかる見込み。結局そこの工場の整備士さんが乗っていた同型車種を修理費プラスくらいの値段で譲ってもらいました。

2台目:職場の昇進試験に合格し、職場の内部にある専門の学校に勉強をしに行かなければならなくなる。その間、クルマには乗れないだろうという事で、大事に乗ってくれる方に譲りました。

3台目:仕事の勉強が終わり、またもとの職場に復帰した時に、それまで良くしてくれていた工場の社長さんが良いFC(サバンナ)を安く見つけてきてくれて、二つ返事で購入。結婚直前まで乗る。

私がセブンを好きなのを知ってた妻は『結婚しても乗っててエエんやで?燃料代くらい稼いだるわ』と言ってくれてたんですが(笑)

さすがに世帯を持って、マフラーから500円玉をバラまきながら走る車には乗れないかなぁ…という事で、少し燃費のいい車に乗り換えました。

RX7…良い車でした…。

また新しいセブンが出たら絶対乗りたいなぁと思います。

…あの頃、『乗っても良いんやで』と言ってた妻は、今はダメって言いそうな気がしますが(笑)

ドライブの楽しさって、『好きな車に乗っていると言う自分の姿』を感じるところに喜びがあるのかも知れませんね。

最後まで昔ばなしにつきあって下さってありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。