見出し画像

【日記】10月コレやる宣言

#クリエイターフェス
#10月これやる宣言

(全2,777文字)
皆さんおはようございます。

10月1日から31日までの間、noteで投稿すると特典がもらえたりするそうですよ。他にも参加型のイベントなどもあって、何かと面白そうな企画がもりだくさんのようです。

一応関連する記事を読んでみましたが

そんなに難しい内容ではないようです

(ダジャレかいw)

10記事以上投稿した人に、新作のnoteグッズが抽選で当たるそうです。

noteファンのかけうどんとしては…

モノが何であれ
noteから頂けるモノであれば
なんでもいいから欲しいかも(笑)

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

【10月コレやる宣言】


1.日替わりカケウドン定食

【結論=今やってることを続ける。です。】

(1)月曜日/株日記の充実化

一応、自分が株式投資で経験したことや、自分が勉強して実践した結果気付いたことなどを記事の主なネタにしてきましたが、最近なんだかマンネリ化しつつあると薄々感じていました(汗)

まあ、タイトル通り『株日記』な訳なので、それはそれで良いんですが(笑)

なので、今まで通り、毎週月曜日に、いつも通り株日記を投稿する。
(特別なことではなく、いつもnoteでやってること)

(2)火曜日/ダイエット履歴の整理とnote記事への反映

毎日つけている体重の数字を書いてる紙(風呂場の体重計の前の壁に貼ってあるやつ)から、月々の最大&最小の体重を統計をとって、ダイエット記事を書く時にアップする。

目標体重75kgと設定し、ダイエットをスタートした108.8kgから換算して、目標達成率を毎回投稿する記事に付記する。

…これも毎週投稿してる記事に一工夫加えるだけのことですね(笑)

今まで通り、毎週火曜日に、いつも通り『スーパーダイエット』記事を投稿します。

(3)水曜日/仕事に関するアレやコレ

毎週水曜日に投稿している仕事に関する記事。今まで、過去に経験したことを引っ張り出してきて記事にしてきました。

長年勤務してる『貯金』がたくさんあるので、記事にするネタがいくらでもあるんですが…。

これも、今まで通り投稿します。

(4)木曜日/ミリタリーちっくなアレを書く

かけうどんの趣味の一つであるミリタリー関連記事を毎週木曜日投稿していますが、週一記事を今まで通り書きます。

初心者向けの分かりやすい記事にしたいので、なるべく優しい言葉を使いながら、広く・浅く、そして面白くをテーマに続けます。

(5)金曜日/アニメ感想日記・イラスト

細々と、昔のロボットアニメの感想記事を毎週金曜日にアップしているのですが、『機動戦士Zガンダム』の感想記事を『毎週1話ずつ書いていく』と言うアホなことを考えていたりしました。

(どうせならボトムズと言え!(笑))

どうしても、1話30分間のアニメを週のどこかで見て分析しないといけないので、実行の可能性が厳しいかな?と思ってボツにした案です。(シンデュアリティですら30分アニメの記事書くのにかなりのパワーが必要だった…汗)

これも、特に縛りや決まりをつくらずに、ゆるりと毎週好きなアニメの記事をボチボチ投稿します。(結局いつも通りw)

(6)土・日/日記

月曜日~金曜日のカテゴリ以外の記事は、全部週末にぶっこんできました。
これもいつも通りです。

2.定期投稿以外の記事

(1)ガンプラを一個作る・noteにアップする

結局夏休みの『水星の魔女シリーズ在庫一掃強化合宿』は不発に終わり、いまだ押入れの中のかなりのスペースを陣取っているガンプラたち。

この中から1コ、必ず完成させます。

(い、言ってしまった…w)

最低限の基本工作とブラシ塗装、フィニッシュまで。途中経過はめんどくさいのでしません。完成後の写真をnoteにアップします。

(2)超・長編記事のアップ

実は、今年3月に書いたまま眠らせている大きな記事が1本あります。
内容的に公開してよいかどうか迷いに迷って寝かせたまま…(汗)

法に触れている訳でもなく、攻撃的なものや否定的なものでもなく、単純に、あるクリエイティブな分野でプロを目指したい方向けのHowto記事なんですが…。正直、できれば誰にも知られたくない内容なので公開できずじまい(笑)これは、このまま寝かせておくかも知れません。

10月にコレやる宣言じゃないし(笑)

(3)予約投稿以外に、1日1回ためになることをつぶやく

基本的にnoteの投稿は予約で済ませていました。つぶやきは描きあがったイラストをペローンと載せる程度しか使ったことがなかったのですが…。
1日1本基準に、プラス思考・ポジティブなこと・ためになること、これらに焦点をあてた投稿をしようと思います。

(なるべく、かけうどん調のオリジナルで)

(4)絵を描く目的と目標を確立する

今は趣味で毎日楽しくイラストを描いていますが、特に何の目的も目標も無いので、いいかげん『何のためにこれをやってるのだろうか?』を少し考えてみたいと思います。

直感では、どこかの何かに応募するようなモノを時間かけてじっくり描くことになるのかなぁ…。まあ、チャレンジですね。

10月中にやることは、趣味で描いているイラストの着地点を明確にすることなので、そんなに難しくは無いかなと思ってます。

(5)バイクツーリングを計画・実行する

8月は暑さに負けました。
9月はなんだかんだで日々の生活に流されました。
10月は県外出張が1週間あるので、実質4週間しか時間がありませんが、いずれかの週末に、近場でいいからバイクでツーリングに行き、内容をnoteにアップしようかなと考えています。

実は、行先はもう決めてます。(結果はnoteに投稿します。)

(6)その他・もろもろ

『週にイラストを○枚描く!』とか言っても良いのですが、それは宣言しなくても、恐らく2~3枚は描くと思いますのであえて書きません(笑)

そこは少しひねって、上手な方の絵をたくさん見て『眼』を鍛えながら、少しずつスキルアップを図れるような絵の描き方をしてみようと考えてます。

平たく言うと、イラストを描く腕を磨くことでしょうか。

計数的にここまでやれたと判断できにくいので、テーマを自分の中で毎回決めて確実に消化していくようなやり方で書いて行こうと思います。

最後に…

結局、いつもやってることを淡々とやることと、特だしで考えたことのうち、実行可能そうなものは…

○ガンプラをつくる
○1日1回つぶやく
○バイクツーリングにいく

の三つでしょうか(笑)

10月は最終週に1週間ほど県外出張を控えているので、実質4週間しか活動期間がありませんので、計画的に実行に移して行きたいと思います。

どこにでもいる、ただのおじさんの日常をつづった、【これから日記】を最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

10月の皆さんの創作活動を応援しております。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。