記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【アニメ】秋アニメ7選

(全2,222文字)
おはようございます。
毎週金曜日はアニメ記事を投稿しています。今回は、この秋放送開始になった7つの新アニメ番組をご紹介したいと思います。

↓↓↓過去のアニメ記事はこちらに収録してあります。


1.SHY/シャイ

地球上から戦争がなくなった時代。世界各国にはヒーローがいて、災害や事故から人々の生活を守ってくれる。勧善懲悪という分かりやすいストーリー構成。主人公のテルは14歳の女子中学生。超引っ込み思案で人見知り。ヒーローとしての彼女のこれからの成長を描く物語でしょうか。第2話で敵対勢力のボスキャラが登場し、今後の展開もなんとなく予想できます。あと、絵が綺麗ですね。(私はぺぺしゃ好き)

2.葬送のフリーレン

ネットでも前評価が高かったアニメ。周りの評価はともかく、うちのかみさんが『面白そうだから見てみたい』と言ったのがきっかけで見てます(笑)
物語は魔王を倒した勇者ご一行が凱旋するシーンから始まります。勇者ご一行のメンバーの一人、主人公のフリーレン(魔法使い/エルフ)は人間よりも長寿なので仲間がどんどん年老いて先に旅立っていきますが、ひょんなことから先に亡くなった勇者ヒンメルともう一度話し合うために北の大地にあると言われる死者と対話できる場所をめざして長い旅に出ると言うお話です。ファンタジー系の物語特有と言うか、あまり難しい考察などを抜きにして楽しめるストーリーも良いと思います。

3.アンダー忍者

石を投げると忍者に当たる。それくらい、忍者が日常に溶け込んでいる日本が舞台のお話です。見せ方が独特で、どんどん過去にさかのぼってエピソードを紐解いていくストーリー展開の構成。最初は正直、展開が遅くて「ちょっとまどろっこしいな」とも思いましたが…。独特の世界観とかもあって、面白いです(笑)

4.はめつの王国

かつて神様から人間を助けなさいと命を帯びた魔女たち。人間の生活は魔女と共にどんどん栄えて行くのですが、ある日、科学力にモノを言わせた一人の王様が魔女を討伐して人間だけの世界をつくろうとして、魔女狩りをはじめました。という話です。主人公は魔女に育てられた人間の男の子。師匠の魔女の4後ずっと幽閉されていた彼が解放されて…。(ちょっと残酷なシーン多めです)ちょっとツッコミたいところはあるものの、面白いです。

5.アンデッド・アンラック

特殊な能力を持った人間を対象に取り締まるユニオンと言う組織と、主人公(不死の能力者)とヒロイン(触れた者に不運をもたらす能力者)の闘いからはじまります。原作は漫画ですので、既に内容を知ってる方もおられるとは思いますが、テンポのよいストーリー展開、個性的で魅力あふれるキャラ。見てて時間を忘れるアニメのうちの一つかなと思います(笑)
(ちょっと○ッチな描写があるとこもいいです(笑))

6.薬屋のひとりごと

これもフリーレンと同じく、前評判がイイから見てみたいとの妻の一声でいっしょに観ることに(笑)
人さらいに拉致されて後宮の下女として売られた主人公の猫猫マオマオは小さなころから薬屋で育ったのもあり、薬の知識が豊富。後宮で起こる様々な事件をその知識を用いて解決すると言うお話。
これですね、オープニングがメチャクチャ素敵なんです。良かったら一度で良いので観て見てください。(私はもう10回以上見ました(笑))

7.シャングリラ・フロンティア

他の作品の殆どは深夜放送ですが、これは日5枠です。
ごく簡単に説明すると、フルダイブ型ゲームが一般的に普及している、ちょっと近未来のお話です。クソゲーマニアの主人公が神ゲー『シャングリラ・フロンティア』に挑戦する物語。レアなストーリー展開など見所あり。


最後に…

この秋に放送がスタートした作品は他にもあるかとは思うのですが、積極的に情報収集していないので、他にも面白いアニメはたくさんあるのかなと思います。網羅できてなくてすみません(汗)

【最近ちょっと思うこと…】
アニメと言えば、短いながらも、たくさんの要素が凝縮されたオープニングが大事だと個人的には思います。

つい最近までハマって見てたノワールも、本編はとても良い作品だったのですが、オープニングの歌がまったく耳に残らない…。
決してアーティストがいけないとか、曲が悪いとかそういう意見ではなく、歌詞やフレーズが耳に残りにくいという意味です(汗)

その点、進撃の巨人の紅蓮の弓矢や、鬼滅の刃のオープニングなどは今でも歌えるくらい耳に残っています。

今回ご紹介したアニメの中では薬屋のひとりごとのオープニングが良かったかなぁと。歌もですが、とにかく絵が良い。少し大人っぽい感じのマオマオが曲に合わせて雅な衣装を纏って妖艶な表情で踊るのがたまらなく素敵だと思いました。

この秋、面白いアニメが目白押しですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

オマケ.SYNDUALITY noir

定期的なアニメ記事を書くきっかけになった番組です。第2シーズンは来年1月から予定されています。
地球規模の大災害『新月の涙』と言われる猛毒の雨が原因で人類の大半が滅亡し、地下都市に逃れた人類でしたが、長い年月を経て地下都市が崩落、やむなく地上に出て新しい世界をつくってゆくという話です。わかりやすく言うと『現代版ザブングル』。明るくポップな感じで展開が早くキャラクターも個性的で綺麗・かわいい・かっこいい。メカものスキな方にはオススメ。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。