見出し画像

【日記・アニメ】ロボットモノのアニメは好きですか?

(全4,232文字)
50歳前後の同年代の方には「分かるかも知れない」的な、昔のロボットアニメの話や、今放送中のシンデュアリティ・ノワールの話などを少し書いてみようと思います。


1.水星の魔女が終わって…

機動戦士ガンダム『水星の魔女』が第24話で完結し、その後、たくさんのガンダムファンの方々とコメントのやり取りをして頂いて、かけうどんのアニメ領域の脳細胞がめちゃめちゃ活性化しております(笑)

せっかくアニメ脳に火が付いたので、ここでちょっと整理したかったことを書いておきたくなりました。

2.昔良きロボットアニメたち

伝説巨人イデオン
装甲騎兵ボトムズ
聖戦士ダンバイン
戦闘メカザブングル
重戦機エルガイム
超時空要塞マクロス
機甲界ガリアン
銀河漂流バイファム
蒼き流星レイズナー
太陽の牙ダグラム
巨人ゴーグ
機甲戦記ドラグナー

思い付く限り、記憶に頼って書いてます。
放送時系列などの順番や制作元などは全てランダムです。
他にもたくさんあります。

かけうどんは、いつも『ガンダム』、『ガンダム』と言ってはいますが、思えば中学生時代は色んな名作から刺激を受けたものです。

3.かけうどん THE BEST!

私に一番強い影響を与えたのは『装甲騎兵ボトムズ』だったのは間違いありません。あの荒涼として殺伐とした世界観!ほぼ男しか出てこない萌え要素皆無の潔さ!(…ヒロインのフィアナは初回スッポンポンでの登場でしたがw;)これ以上に男の子向けのアニメがありましょうか?

…い、いかん俺の中の無限のボトムズ愛がw

ボトムズはTVアニメも良かったけど、小説『青の騎士ベルゼルガ物語』(朝日ソノラマ文庫)の影響も大きかったかも知れません。

模型雑誌ホビージャパンで『青の騎士ベルゼルガ物語』の登場メカの特集をやっていた記事を見たのがきっかけで、「どんな話なんだろう?」と思って小説を買って読んでみたのですが…。

なんじゃ!こりゃ!面白れぇ!!!

思えば、かけうどんが小説をめちゃくちゃ読み始めたのは、この朝日ソノラマ文庫から出ていた青の騎士ベルゼルガ物語からです。そのあとは同じ朝日ソノラマ文庫を片っ端から読破していきました(笑)

ちなみに、このブルーナイト特集をやったホビージャパン(1988年)は、ボロボロですが今も宝物として大切に保管しています。

アニメと話がそれてすみません(;^_^A

4.リメイクはアリかナシか

私の中では80年代ロボットアニメ黄金期からの後の30年間は、『ほぼ空白地帯』です。少年の頃に熱中したようなロボットアニメは消えました。

ロボットアニメが消えただと?
コラマテ貴様、気は確かか?
コードギアスとかアクエリオンとか、
エウレカとかあるじゃろうもん!

とのご意見もありそうですが…w
↑に書いた作品群を否定するつもりはないです。
まともに見てないから評価できないだけです(;^_^A
(単なる浦島太郎…)

男も30代、40代になると何かと色々あります。必死に働いてると好きなアニメも見るヒマは無くなるので…。そもそも、そんな奴に近年のアニメの批判なんてする資格はないですね。ごめんなさい。

純粋に時代が変わっただけで、自分が取り残されていただけで、その流れについていけてなかったとも言い替えれます。それを周囲の環境のせいにしてはいけませんね。

若い子にファーストガンダムを一度見て見たら?と何度かオススメしました。だいたいは…「絵が無理っすね」、「昔のアニメは疲れます」、「良いらしいですね、皆さん一度は見ろってみんな言いますね、でもですね…」と言うしょっぱい反応。それがリアルな若者の意見なのでしょう。

もし、映像が今風クオリティーな絵だったら彼らは見てくれるのだろうか。

オリジンは赤い彗星誕生秘話が終わった折に監督自身は【終わりまーす】と言ったつもりが、プロデューサーが【ここから新しくはじめまーす】的な文字に変えちゃったと、何かのドキュメント番組で見た記憶がありました。

でも、リメイクはなく、原作中の「ククルスドアンの島」をピックアップして映画に。

さすがに、あの短いエピソード一つでファーストガンダムすべての世界を理解するのは難しいでしょう。それでもファースト世代は喜んで見たでしょうけれど、今の世代の人はどうなのでしょうか。

5.ガンダムと言う名の重さ

ダフスタクソオヤジ様が言ってた『お前が思っているよりもガンダムの呪いは重い。』とは。

あれって、今までのロボットアニメ全体に対する嘆きのようなものだったようにも聞こえました。

そろそろ『ガンダム』ってネームバリューに頼り、縛られ、依存するのは卒業しようぜ。みたいな?

何度も言いますが、これは私個人の勝手な妄想です。

「ガンダムって名前は試金石だ。」「アニメに興味ない人でも、とりあえずガンダムって書いておくと磁石に吸い寄せられるように集まってくるんだから、それでイイじゃないか」とか、色んな考え方もあるけれど…。

月刊ホビージャパンのいつの記事だったかは忘れましたが、表紙がガンプラ(要はガンダムモノ)かどうかで明らかに売り上げ販売数が違うと書いてありました。かなり昔の記憶ですが。それだけ影響は間違いなくあったそうです。

(ちなみに先日オススメ記事を書いた8月号も何故か本屋でいっぱい余ってる…( ノД`)シクシク…)

その記事を読んだ当時、私は模型業界全体の活性化や、プラモデル本来の面白さや趣味としての楽しみ方として、ガンプラ一色なのはどうか?と思っていたことはありました。当時はちょうどフィギュアのスクラッチやら、スケールモデルに没頭してたのもあったかも知れませんが。

またまた、これはアニメのことを書こうと思った記事だった。

何度も脱線してすみません。

昔良き時代のロボットアニメの作品は、どれも様々な魅力があり、決して『同じようなもの』としては見ていませんでした。

他の何かの作品と似たようなメカデザインやストーリー、キャラのものもあっかも知れませんが、基本的には異なる作品として、私はひとつひとつを楽しんで見てました。

ドラグナーなんか、「ガンダムとどこが違うねん?」って言ってる同級生も多かったですが、私はめちゃくちゃ好きです。
D-3が電子戦能力を使って、敵が放った誘導ミサイルをハッキングし、そのまま敵に撃ち返す描写などは今見ても鳥肌が立ちますw
これを今から30年前に既に映像化してたなんて、凄いとしか言いようがありません。

ラストで、敵同士だったケーンとマイヨ・プラートが一緒にギルガザムネに挑む図式はガンダムとは異なりましたが。

でも、なんだかんだで、みんな文句は言いつつもTVにかじりついて見て、プラモも買ってましたけどねw

7.最近見たロボットアニメ

少し前になりますが、『オブソリート』はおもろかったです。
オブソリートって『時代遅れ』って意味らしいですね。
物語の内容に妙にマッチしててイイ(笑)

ボトムズのスタッフが今風にボトムズをリメイクしたらこうなった的な、そんなアニメとのことです。これはかなりおもしろかった。

何が良かったか?

兵器の描写、戦闘シーンがメチャクチャリアル過ぎる。

T-90のERAが無い上面装甲にATMが突き刺さるシーンを見た時「ふぉ!」っと変な声とヨダレが同時に出そうになりました。(…初体験よりも興奮したじゃねぇかw)

得体の知れないエグゾフレームと言う宇宙人のテクノロジーに、既存の戦争論の上に作られた近代的陸軍がどんどんヤられて行く様を見ていると、まさに『時代遅れ』だなとwただそれだけです。

エグゾフレームが戦っていたのは旧世紀の陸軍。ネットワークでリンクされた条件下で運用されることが前提の次世代型陸戦兵器群ではないから、そこは一概には言えませんが。

8.ロボットアニメのこれからは?

今注目しているのは『シンデュアリティ・ノワール』。前情報まったくナシの状態で、たまたまつけっぱなしのTVで流れだしたのを眺め見てたら面白かったw(記事も書いてます)


なんか、コレ、世界観がザブングルっぽくね?

そう思ってちょっと調べてみたら、無関係ではなかったようで、それをほのかに感じ取れた自分の感性がちょっと誇らしかったりw

(過去記事じゃ、クレイドルコフィン(ロボット)のことを、『ボトムズ+サクラ大戦+オブソリート、÷3』って言ってたじゃん…w;)

【シンデュアリティ・ノワール】
技術的特異点、『シンギュラリティ』と、題名の『シンデュアリティ』の細かい文字の違いは何なのか。ちょっともじってるだけで本当は同じ意味で使ってるのか。全く関係がないのか。どれかはわかりませんが…

知ってる人は知ってるし、そんなの先月のアニメ雑誌のどれも書いてあったよ、的な簡単なことかも知れませんね。ちゃんと調べもせずにすみません。
ただ一つだけ思ったことなんですが、

『題名が読めない・わかりにくい』

note記事の、読まれる・読まれない、読まれやすい・読まれにくい、といった心得にもあるように、サムネイルや題名はとても大事ってどこにでも書いてありますよね。

最近のTVはTV番組ページがあるから凄い便利なんですが…

番組一覧の中にアルファベットの羅列があっても、よほど読みやすくないと、これがロボットアニメなのかどうか、ぱっと見では理解しにくいw;

このアニメ、内容はすごくイイと私は思うのですが、一つだけ残念なところがあるとしたら、タイトルをもっと読みやすいものにするか、せめてカタカナにすればよかったのでは?と思ってしまいました。

いたって素人的な意見ですみません(;^_^A

水星の魔女の続編(あるのか?)も気になりますが、まだまだ他にも新しいロボットアニメをどんどんやって欲しいなぁ…

今なら第1話無料で配信中です。良かったら見てみてはいかがでしょうか?↓

9.まとめ

歳をとると経験や知識が身についてしまって、面白いモノを面白いと素直に受け止められなくなってしまう。そういった頭の固い人間にはなりたくないなと思います。せめてアニメくらい好きに見て楽しめばいい。

アニメ雑誌を買わなくなってもう何年も経ちますが、仕事も私生活もそろそろ落ち着いてきたし、毎月買っている雑誌の比率を少し変えてみて、アニメ雑誌もたまには読んでみようかな…。



長い記事を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

「次回もかけうどんと一緒に地獄に付き合ってもらおう!」

(↑装甲騎兵ボトムズの次回予告ナレーション風に)

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。