見出し画像

【日記/釣り】メバルと言うお魚

(全777文字)
皆さんおはようございます。
毎週末はノンジャンルな日記を投稿する日にしているかけうどんです。

横須賀に住んでた頃は毎日海が見える場所に住んでいたのに、ほとんど釣りに行ってなかったのが残念に思える今日この頃。

とある日、友人・知人と乗り合いの釣り船にのってメバルを狙いに行った時のことを書きます。

お前、何かやっとるやろ!

相手は自然の生き物です。

船釣りでも『釣れない』ことは珍しくはありません。

そんな時、私はちょっと工夫します。

メバルは目がとても良い魚なので、食いが渋い時は、針を結んでいる仕掛けの糸を少しづつ細くしていきます。

さっきまで、ハリス1.2号だった時は全くアタリが無かったのに、1号、0.8号と徐々に糸を細くすることで、突然アタリが頻繁に出ることも。

周りが全然釣れていないのに、何故か私の竿だけヒットしまくります。

だいたい、メバル専門で狙ってる釣り人なら常識かと思っていたんですが…。気付くと、周りが全然釣れていない。

どうも、船頭さんが準備してくれた市販の仕掛けでひたすら釣ってるみたいでした。

だいたい釣り師は集中しだすと、回りに目がいかなくなる人が多い(笑)

「おい!かけ!お前…なんかやっとるやろ!」

そんな時、一緒に釣行してた同僚から声をかけられます。

「え?何もしとらんよ?たまたまやない?」

「そんなことあるか!じゃあ場所変われや」

「ええよ」

で、私の竿にだけヒット…(笑)

ぬ ぅ ぉ い !

な ん で や ね ん !


ちょっと可哀そうだったので、同僚には私の手作りの仕掛けを10本ほど分けてあげました。

そしたら、当たり前ですが、その後は順調に釣果を伸ばしてました。

てか、自分で作ってこいや…。

小さい仕掛け作るの結構大変なんやぞ(笑)


最後まで釣りキチにお付き合い頂きましてありがとうございました。

あなたの竿にもオオモノがかかりますように!




よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。