見出し画像

【趣味・日記】砂浜の女王

(全777文字)
1日幸せになりたければ
本を読めばいい

しばらく幸せでいたければ
結婚するといい

一生幸せになりたければ
釣りをすればいい

釣りは趣味の王様

誰もいない
本当に小さな小さな海水浴場
梅雨の合間の晴れた日の明け方
自慢の投げ竿に
買ったばかりのシマノのリール
道糸をPE1号に変えてから
楽しさが数倍激変した

真っ赤なチロリ虫を1~2cmに切って
市販の投げ釣り仕掛けにつける
力一杯フルキャスト
気持ちは150m
実際には100m?
ポチャンと仕掛けが着水したら
人が歩くくらいの速さで
ゆっくりとリールをまく

コンコン

ブルブル

小さいけど力強い
シロギス特有のアタリ
エサを食べると
頭を左右に振るクセがあるから
こんなアタリ方になるらしい

これは良い型だろう
ドキドキしながら仕掛けを巻き上げる

シマノのリールの
異次元な巻き取り感覚

慎重に巻き上げる

上がってきたのは
立派な30cmオーバーの
綺麗なシロギス

その華麗で流麗な姿から
砂浜の女王と云われる
美しい魚体
しばらくウットリ見とれてしまう

ファミリーフィッシングの
ターゲットとして
人気の魚だけど

私は型狙いなので
シーズンインの少し前に
ほんの短時間だけ竿を出します

良い型だけ数匹キープをしたら
砂浜に散らばっているゴミを
大きなゴミ袋ひとつ分だけ拾って集め
帰路に着きます

キス釣りは
毎年夏が来る少し前
梅雨の間の私のささやかな楽しみ

釣りが盛んな九州の海
釣りをする人に悪い人はいないと云うが
明らかに釣り人の仕業と思われる
ゴミが結構落ちている

私はゴミを拾い続けた
誰も見てないし
褒められたいからでもない
綺麗な魚とまた会いたいから
ゴミを拾って帰ります

そうしていると
天草の海は裏切らない
また次の週末
その次の週末
そのまた次の週末
来る度に新しい魚との出会いがある

天草でのキス釣りは
船釣りのような大物は釣れないけど
一番楽しくて面白い釣り

最後まで読んで頂いてありがとうございました

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。