見出し画像

#ラジオ番組プロ野球スタメン発表

ラジオは4月から新番組もはじまって、毎日の新生活を彩ってくれていますよね。

「寄り添ってくれるラジオ」は生活の一部です!!

そんなラジオをもっと楽しめる方法はないかな?と考えていた時に、、、

「大好きなラジオ番組でスタメンを考えたら、リスナー仲間のみなさんと盛り上げれるのでは!?」そこで、生まれた企画が

「#ラジオ番組プロ野球スタメン発表 」です。


ラジオ番組が1人のプロ野球選手になったらと、以下4点を妄想しました♪

①キャッチャーフレーズ
②背番号
③個人成績
④登場曲


打者・投手・監督として、合計番組を15紹介しています!

⚾打者編

1番(遊)Fm yokohama 『Kiss&Ride』 
#キスライ

高橋茉奈


新人王候補NO.1 どんなボールにも対応するスーパールーキー
背番号:6
個人成績
打率:270 本塁打:3 打点:57 盗塁:37
登場曲:「ジコチューで行こう!」乃木坂46

過去の実績はもちろん、4月からスタートしたワイド番組の切れ込みに期待を込めてまなさんを1番に抜擢。どんなフリにも答える強心臓なメンタルと可愛らしさを武器に、新番組では驚異の出塁率をあげてくれるはず!

そして乃木坂好きというリスナーと同じ目線の彼女から、背番号・個人成績は源田選手の新人王時の成績から。登場曲はもちろん乃木坂で源田選手の奥様にも繋がる流れを作りました。


2番(二)Tokyofm 『 Blue Ocean』 
#BlueOcean

住吉美紀

安定の守備範囲で、カバー力の上手さはまさにブルーオーシャン。
背番号:33
個人成績
打率:271 本塁打:14 打点:56 盗塁:8
登場曲:「異端なスター」Official髭男dism

番組冒頭のブルーオーシャンの発音がネイティブで最高。
そして心を掴まれる優しい喋り方は、どんな悩みでも解決してくれる青い海のような広い心で包んでくれます。2番打者にふさわしい確実さがベスト。


3番(中)Tokyofm 『Skyrocket Company』
#スカロケ

マンボウやしろ・浜崎美保

本部長と秘書が繰り広げる、二刀流ラジオ
背番号:1
個人成績
打率:292 本塁打:38 打点:103 盗塁:20
登場曲:「スカイロケットカンパニー社歌」スカロケの歌より

明日への狼煙を上げる、ラジオの中の会社で、本部長のマンボウやしろが時に笑いを。時に社会情勢を切ったりと3番打者らしい豪快なスイング。
プラスして秘書の浜崎さんがサポートするミルキーボイスで、安打製造機に変わる順応力。強振とミートの二刀流は最強のスラッガー。


4番(一)Tokyofm 『やまだひさしのラジアンリミテッドF』#ラジアン

やまだひさし

ラジオ界のレジェンド。不動の4番打者
背番号:3
個人成績
打率:307 本塁打:37 打点:94 盗塁:11
登場曲:「I’m a Radioman」やまだひさし with ラジアンオールスターズ 

僕がラジオを聴き始めた原点は、やまちゃんがきっかけ。とにかく面白くて今日はどんな話をしてくれるのか楽しみで、ラジオの前にかじりついて聴いたレベルの人。ラジアンリミテッドからDXに変わり、Fになっても進化しつづけるしゃべりはまさにレジェンド。通算本塁打は数え切れず。伝説を何度も作ってきた男にこれからも期待!


5番(三)ニッポン放送  『菅田将暉オールナイトニッポン』  #菅田将暉ANN

菅田将暉

オールラウンダー型ラジオ 男も惚れるほどの芸術的センス
背番号:5
個人成績
打率:320 本塁打:46 打点:132 盗塁:3
登場曲:「虹」菅田将暉

菅田くんがこんなに面白くて魅力的なんだと再認識させられたラジオ。飾らないその自然体なしゃべりが女性だけでなく男性も虜になる。ついつい聴いちゃう中毒性もあり、ゲストにくる松坂桃李との相性がベストで、さらにチカラを発揮する「大舞台に強いホームランバッター」


6番(指)ニッポン放送 『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』
#ウイカANN0

ファーストサマーウイカ

変幻自在のカメレオンスタイル
背番号:9
個人成績
打率:363 本塁打:34 打点:99 盗塁:32
登場曲:「カメレオン」ファーストサマーウイカ

深夜という場所にふさわしい活躍をしている姐御肌。随所に下ネタをいれてくるのに、イヤラシさがなく面白さに変えるカメレオンスタイルは、ラジオ界に新たな旋風を巻き起こしている異端児。菅田くんからのウイカさんのラジオが聴けるこの流れは、月曜から夜ふかし必須。


7番(右) 東海ラジオ OH!MY CHANNEL!
#おおまえチャン

大前りょうすけ

東海お笑いモンスター 引き出しの多さに圧巻されるラジオ
背番号:1
個人成績
打率:335 本塁打:28 打点:87 盗塁:25
登場曲:「家族の日」misono

お笑いコンビ「プリンセス金魚」の大前りょうすけが、東海のラジオ界を席巻している。親しみのあるしゃべりから、エピソードトークは爆笑必須。 毒舌ながら、リスナーはいつの間にか彼の虜になっている。引き出し力は天下一品で、打席では個性が強いフォームから繰り出す一振りは場外連発!!
登場曲は元カノmisonoの曲で(笑)


8番(捕)TBSラジオ JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD
#bananamoom

バナナマン

最強の女房役。強肩な瞬殺ツッコミとキャッチング非凡なボケ
背番号:27
個人成績
打率:308 本塁打:17 打点:75 盗塁:11
登場曲:「if...」DA PUMP

バナナマン二人しゃべりがじっくり聴けるラジオ。コーナーの「音楽の悩み何でも解決!ヒムペキ兄さん」が特に好きで、日村さんの替え歌がツボすぎます。そしてグランド大賞が年末に行われるのですが、オールスターの共演くらい抱腹絶倒します。お笑いの原点はこのラジオにあり。


9番(左)Tokyofm NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜
#abe02

安部礼司


打撃の天才肌が、唯一無二のフォームで繰り出す「クリーンヒット」
背番号:51
個人成績
打率:356 本塁打:16 打点:84 盗塁:35
登場曲:「日曜日に会おうよ」TEAM安部礼司

日曜夜の黄昏時に極めて平均的なサラリーマン、安部礼司のラジオドラマはまずこのコンセプトが日曜の夕方の憂鬱を吹き飛ばしてくれる。

「今ツボ」な選曲と個性的なキャラが奮闘する姿に勇気をもらえる。イベントでは全国からファンが集まるラジオの概念を変える、天才ヒッター。


⚾投手編

先発『HITS!THETOWN』
#hitstown

バカボン鬼塚・山口五和

変化球の曲がり方が異次元級。ストレートの伸びも一流の大エース。
背番号:18
個人成績
防御率:2.13 勝利数:17
登場曲:『REMEMBER ME』PASSION

バカボンさんはいつでも先発できるベテランの投球術を見せ、トークで場を温める大エース。そこに異次元級に曲がる変化球を持つ五和さんの魔球。
「あまがみ神社」はどんなシチュエーションでも確実に笑いの勝利を運んできます。神というより噛みにふさわしい活躍。


先発 ZIP-FM『HOORAY HOORAY FRIDAY』
#フレフレ
白井奈津

いつでも明るく鼓舞して、応援団も味方にする「なっちゃん」
背番号:17
個人成績
防御率:2.24 勝利数:15
登場曲:『REMEMBER ME』PASSION

頑張る人を応援する番組。とにかく白井奈津という女性は本当にいつでも明るくて、周りの空気を変えるチカラがすごい!!
どんどん投げ込んでくるスタイルは直球勝負にこだわり、打たれてもめげないメンタルは、応援されてるのに応援したくなるパーソナリティ。


中継ぎ LuckyFM 茨城放送『HAPPYパンチ!』
#ハピパン
たかとりじゅん・くまきもえ(水)

ピンチの時こそ前向きに。幸せが繋ぐ声のハッピータイム。
背番号: 41
個人成績
防御率:0.41 登板数:79 ホールドポイント:52
登場曲:『ラジオデイズ』スピッツ

メッセージテーマの変化球が多彩で、相手を翻弄する会話術。
ベテランのじゅんさんの仏のような広い心でトークを展開し、
アシスタントのもえさんがスパイスを加える緩急つけたコンビネーション。
週の真ん中に、明るい声でガンガン攻めていく気持ちよさはリピート必須。

中継ぎ ZIP-FM 『SWEET VOX』
#すいぼ
高木マーガレット

海外でも通用する英会話。メジャー級な声のトレンドボックス。
背番号: 41
個人成績
防御率:2.22 登板数:66 ホールドポイント:27
登場曲:『Girl Friend』Avril Lavigne

バイリンガルMCが伝えるワイド番組は、洋楽中心で耳馴染みもよく
まぎーのラジオを楽しんでいるのが声からリスナーまで感じられる。
天然さがところどころで垣間見え、彼女の未知なる箱を一つずつオープンしていく過程を聴けます。その進化はとどまることを知らない。


ワンポイントリリーフ ニッポン放送『望月智之イノベーターズ・クロス』

#イノベーターズ・クロス

望月智之・高橋茉奈


未来を感じる20分間。脳内インプットリリーフ。

D2CやEコマースなど流通関連のことや「買い物ゼロ時代」という著書を執筆している望月さんが教えてくれる未来のこと。
毎回登場するゲストが豪華で、イノベーターたちの考えを上手に引き出してくれる会話のクロストークが秀逸。アシスタントのまなさんが進行の潤滑油に。また違う一面が見える彼女にも注目!


クローザー Tokyofm 『TOKYO SPEAK EASY 』

#speakeasy

ここでしか聴けないトーク。一夜限りのゲスト対談は「最強ストッパー」
背番号: 22
個人成績
防御率:0.64 登板数:51 セーブ:45
登場曲:『We are the world』 U.S.A For Africa

番組の企画を秋元康がプロデュースしているという事実が最強の裏付け。
おまけに毎回のゲストが今まで聴いたことのないトーク対談に震えます。
「声の化学反応」に驚き、ついつい最後まで聞いてしまう最強ストッパー。


監督 Tokyofm 『JET STREAM』

#JETSTREAM

福山雅治


24時のTrip time。機長の采配は、ベストフライトへ。
背番号: 77
登場曲:『Mr.Lonely 2020』 古澤巌

この時間は「JETSTREAM」が鉄板というくらい、安定の時間。
妄想トリップをしながら、一日を振り返ることもできるナイトフライトは、至福の瞬間。福山機長のvoiceで確実に安眠に誘う采配術にも注目。


最後に

この「ラジオ番組プロ野球スタメン発表」はあくまで個人の主観であり、それぞれの考えや価値観があるので、是非僕のを参考に皆さんのスタメンも教えて下さいね。

このスタメンはかなりこだわって考えぬいたものです。

一応すべて今放送している番組でまとめたので、「歴代ラジオ番組」は含んでいなかったり、投手の継投策にはパーソナリティユニット#gdgd3mで繋いでみた。など、かなりのフェチズムが盛りだくさんです(笑)

今後は「最強パーソナリティ」とか「サッカーベストイレブン」など違う縛りで考えるもの最高に楽しいだろうなあと思いました。

そして、この企画を考えてくれたおにぎりくん。本当にありがとう。
是非彼のnoteも見てくださいね。


最後まで読んでくださりありがとうございました!!

【Lupin the baseball】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?