見出し画像

youtuber「せやろがいおじさん」に直接会ってきた感想

かなりの熱風夜ですね。

微笑(みしょー)です。

このブログは、

・最高の自分になりたい。

・自分の役割を明らかにして、それを人のために役立てたい。

・サンタクロースのように与える側に行きたい。与えたい。

あなたが幸せを感じられる、掴めるように書き出していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「#せやろがいおじさん」の講演に行ってきましたよ。

なぜならyoutubeで、はっきりとモノを言う彼の
生の声、1次情報に触れるためです。

好き嫌いの前に、興味がありました。
動画を観てうなずける事もありましたし。
モノ申している人は、どんな思考をしているのかなと。

そのための一番鮮度が高いのが、本人にお会いする事です。


7月31日 水曜日 0時を過ぎ、寝る前に
久しぶりにチラリとTwitterを開きました。
(脳には良くないんですがね。)

開いたとたんに、「#誰か助けて」の文字が目に飛び込みました。

主は「せやろがいおじさん@全国ツアー中」
この赤いTシャツに、赤のふんどしを付け、赤のねじり鉢巻きをした男。
彼は沖縄の海をバックに、ドローンの撮影技術を借りながら、
世の中の(なんかおかしいぞ)を早口でまくし立てるおじさんである。
沖縄のお笑いコンビ、リップサービスのリーダーを務める。
  (ちなみに、おじさんと言っても、みしょーよりも年下であった。)

どうやら手伝いがいなくて、困っているらしい。
31日の講演の前に、時間は空いていたので、リツイートとメッセージを残して寝た。

翌日の夕刻に、みしょーの中身がざわつきだした。
(返信もないのに、いきなり行っても迷惑じゃないのか?)
(Twitterだぞ。ガセネタだったらどうする!)
(頼まれてないのに、行かずに帰れば?)
(熱心なファンではないのに、どうするの?)
(腹減ったぞ)

いわゆるネガティブ・セルフトークである。
何か新しい事をする時には、自分で自分を現状に縛り付ける
事で、チャレンジしない言い訳を思いつくのである。

数分間、自分の内なる声に言わせておいて結局、行けば分かるのよさっと。

会場に行ってみたら既に手伝いの人が3人もいました。

そして、「せやろがいおじさん」こと榎森氏と初対面。
腰の低い有名人の持つ独特の礼儀が伺えました。

Twitterを観て来たことを告げると、
断りずらかったのでしょうか、お手伝いさせていただくことになりました。

講演を聞き、榎森氏とお笑いに関する熱量に触れて
やっぱり来てよかったと感じました。

コーチやビジネスの視点でお聞きしたので、
一番印象に残ったのは

「言葉の点検」です。
世の中の不都合や、モヤモヤをどれだけ自分の言葉で語れるか。
言いたい事を裏打ちするために、丁寧に言葉を使えるか。

会話にするにはドッチボールにならないようにキャッチボールを意識している。

そのような事をおっしゃっていました。
youtube動画を観ただけでは、決して分からない
愛ある叫びの根源と、笑いの力を発見できたと思います。

講演の最後に、手伝い組で撮った
戦隊ものになっている記念写真の、Twitterはこちらです。


最後に「せやろがいおじさん」のクラウドファンディングを紹介して終ります。
全国ツアー~ウチの相方紹介します~
https://camp-fire.jp/projects/view/167386
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


読んで微笑みが浮かんだら「行動」してくださると喜びます。

後日談大歓迎です。
それでは良い人生(たび)を!

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。