見出し画像

自分はダメだぁ~と思うグルグルダウンから感情を立て直す時に読むnote

このブログは、
・自分がどこに向かうか分からない。
・お世話になった人に恩返しがしたい。
・自分の役割を明らかにして、それを人のために役立てたい。
・善き大人になれるように人間的魅力を高めたい。
・人とは違うことをしたい。
・サンタクロースのように与える側に行きたい。与えたい。
・大切な人を幸せにしたい人。
そんな人が幸せになれるように書き出していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の感情に気が付いていますか?

成人になると正攻法だけでは解決できないことがありますよね。
真面目にやっていれば、さらに解決の糸口は観えなくなります。
そして、とうとう心が折れたり、人間不信になったり、最悪の場合は病気になります。

微笑も不信に陥ったこともあります。
人間不信になっても、
(いや、俺なんて人間を信じれないダメなやつなんだ)
と卑下していました。
 その辛さをも自分で受け入れてあげれんかったんです。

自分がダメだから、ダメなんだと。

いま冷静に思うと、意味が分かりませんよね。
でも当時の考えられない時は、グルグルダウン真っただ中。

当時の脱出方法は、地味ですがファイナルファンタジーをひたすらやりこんだり、河原のランニングコースをジョギングしたり。

意味をなさなかったのは、酒に呑まれることでしたね。
身体を痛めつけるだけで、人間不信と言うより
自分不信が加速していました。

コーチングや成功法則を発動させるには、共通して必要なモノがあります。

何だと思いますか?
じつは、「感情を整える」です。

自分がどこにいて、何に価値を置いているのか。
自分の感情はいつ、どこで、何に動くのか。

そのために瞑想やセルフトーク(心のつぶやき)を
自分で観ていくんです。

感情を観るときに客観的に観て(止観)いくわけですが、
感情の仕分けに役に立つのが、一覧表です。

この感情は、何かな?
名前があると仕分けしやすくなりますからね。
自分で名前を付けてもいいんですよ。
遊んじゃってください。「トコ電の黄色いはみ出し」とか
「魔女の抱擁とクモの巣」とか「白銀のイカが住む森」とか

感情一覧が、止観する際の参考になれば幸いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

もちろん、理想世界のイメージを上げるにも役立ちますから、
「清々しい」「誇らしい」「かわいらしい」などご活用ください。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ 

新宿で無料のパーソナル・コーチング体験が出来ます。
7月20日(土曜日)15時から
満員御礼!
次回は8月です。

一般的にコーチングセッションは高額になります。
そこで、コーチングを受けるのが初めての方を対象に
コーチングを広める活動の一環としてやっています。

もちろん、参加された後で商品、サービスの販売など
猪口才なことは、しません。

申し込みはこちらのメールアドレスまで。
info@c-efficacy.com

会場は直接申し込んでくれた人にお送りします。
株式会社コレクティブ・エフィカシー より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ 

微笑のセルフトーク感情しまっせ!
サンタクロースになるぞコーチングMAPセミナー

▼日時▼
7月21日(日)
14時20分開場~15時40分終了

▼場所▼
新宿駅 徒歩 5分
詳細は参加者の方にお知らせします。

▼申込み・セミナー費用▼
先行申込み(〜7月10日まで) 2,000円
 さらにnoteの読者さんは特別価格 1,000円
通常申込み(7月11日〜) 2,500円
お席が埋まり次第申込み終了です。

▼申込み方法▼
専用の申込みフォームより申込み
https://forms.gle/eZnQjfopoDL8EyGn9

セミナーに参加して満足して終わりではなく、
理想の自分に繋げるために、
その後も使用できるセルフトークの観方をお伝えします。

さらに、
自分を照らし合わせながら、
無理なく、いつでも繰り返し使えるワークシートを作れるようにお伝えします。
さらにさらに、参加者だけのお得情報もあります。
ぜひ参加して頂けたらと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
読んで微笑みが浮かんだら「好き」してくださると喜びます。
それでは良い人生(たび)を!


いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。