見出し画像

#推薦図書 「捨てないパン屋」 勇気あるパン屋は嫌われる

勇気を出して手抜きをしたパン屋の生の声 の本

ここ、パソコン部屋にパンの豊潤な良い香りが充満している。
なぜなら、捨てないパン屋 「ブーランジェリー・ドリアン」で購入したパンが置いてあるからです。

本を幾度も読みながら、著者の立場に近づいてみる。
本を読むこの姿勢は、自分の立場はいったん置いて、他人目線で考える訓練になります。
 著者と同じ香りを嗅ぐ。
ただ本を読むだけでは味わえない感覚です。

この香り、うーん、たまらんぜよ。

この本は
「ありがとうポイントを得るために嫌われるパン屋」になった経緯と、
自然の事、ビジネスの事、笑う事、お金の事、循環する情熱が盛り込まれている本気なのに、ゆるく読みやすい本です。
 読みやすいからと言っても内容は読むほどに、味が出てきます。

著者の田村陽至氏はパン屋の3代目。
環境問題に取り組みながら、モンゴルで馬に乗っていたり、
ヨーロッパのパン屋に修行に出かけていき、働き方を真似して
捨てないパン屋を作った人です。
ちなみに天然パーマは、パンの窯で焼けたわけではなさそうです。

この本を誰にお勧めするのかと言うと、
パンが好きな人、世の中なんか変だなと思っている人、真面目に働き忙しすぎると感じているひと、そして豊かになりたい人です。

本の目次
捨てないパン屋
ご先祖様のパン屋
旅するパン屋
競わないパン屋
働かないパン屋

田村さんはパンの種類を絞ることから始められました。
すると今までいたAというパンのお客様は離れていく。Bというパンのお客様は残る。
いままであった現状を変えるのは、とても怖かったと思います。
お客様が減るという事は凄い怖いです。
けれども、その怖さを乗り越えると

本文
「自分たちが本当に大切にしたいお客さまに集中できるようになったから」
引用終わり

という、素晴らしい世界が開けるのですね。
誰に届けたいのか、自分の態度を明確にする必要がありますね。
それが私には、「嫌われる勇気」だと感じました。

パンは発酵させて作るらしいのですが、世界中にある発酵食品はジャンプ食品であるそうです。
なぜかというと、そのままでは食べれないから。
ヒトが食べれるように、食物を「発酵」と言う「進化(ジャンプ)」させているんですね。

そのために、ご先祖さまは試行錯誤を繰り返して、
発酵のいい具合を残されたのですね。

と言う事は、
本文
「膨大な試行錯誤の結果」
引用終わり

人間も同じでしょうね。
やっちゃったものが勝ち。
失敗するのが偉い!失敗が失敗じゃない。
わかっていても怖い。それでいいのです。
それを超えたら、素晴らしい世界が待っている。
そのためには、目標、夢、理想、ゴールは仮でもいいので必ず必要になります。
もしかすると発酵食品も「ヒトに食べてもらう」というゴールがあるのかもしれませんよ。

旅に出る習慣をつけよう

本文
「旅立ちというのは、今自分がいる住処に居続けようとする引力に逆らう力が必要です。」
引用終わり

生き物は細胞レベルで、現状維持が大好きです。
太古から外に出ると危険が増す事を知っているからです。
一方で発酵食品のようにジャンプして外に出るから、別物に変わることが可能になるんですね。
引き留めようとする引力には、逆らう力が必要です。
知り合いや先生や、他人が「やめときなよ」と言う事もあるでしょう、
しかし、一番の引力は自分自身です。

「今日はやめておこう。明日でもできるから。」
「自分には無理かもな。辞めておこう。」
「今じゃなくても・・・」

自分の引力を上手く使い、ジャンプして素晴らしい世界に進んでほしいです。
丸微笑の願いです。(おそらく田村氏も)

それではどこにジャンプすればいいのか?

本文
「感じたことを素直に受け入れて行動に移してみる。
それからやっと考えるぐらいでちょうど良いと思うのです。」
引用終わり

やりたいと思ったことに蓋をしていませんか?
タイミングはあるでしょうが、自分が感じたことに素直になっていきましょう。
自分で決めて、自分で飛ぶ!


丸微笑が「捨てないパン屋」を読んで実践したこと。
それは

本文
大人の接客
「目の前のお客様に全力投球!」
引用終わり

です。
 今までは、(大勢のお客様をどうにか捌いてやろう)と力んで頑張っていました。
ところが「目の前のお客様」に集中することで、
待ってくれたお客様も最後には笑顔が見える様になったのです。

テンパル必要がなくなったのです。
私もお客さまも笑顔です。微笑です。

著者の田村氏が言う
「ワハハと笑顔が溢れる社会」に近づいているわけです。
まんまとね。ニコリ

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
読んで微笑みが浮かんだら「好き」してくださいね。
そして本もパンも買って自分で体験してみて下さい。
それでは良い旅を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは、
・大切な人を幸せにしたい人。
・お世話になった人に恩返しがしたい。
・自分の役割を明らかにして、それを人のために役立てたい。
・善き大人になれるように人間力を高めたい。
・人とは違うことをしたい。
・サンタクロースのように与える側に行きたい。与えたい。

そんな人が幸せになれるように書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ ひとつめ

新宿で無料のパーソナル・コーチング体験が出来ます。
7月20日(土曜日)15時から

一般的にコーチングセッションは高額になります。
そこで、コーチングを受けるのが初めての方を対象に
コーチングを広める活動の一環としてやっています。

もちろん、参加された後で商品、サービスの販売など
猪口才なことは、しません。

申し込みはこちらのメールアドレスまで。
info@c-efficacy.com

会場は直接申し込んでくれた人にお送りします。
株式会社コレクティブ・エフィカシー より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ 二つ目

微笑の報恩コーチングMAPセミナーやります。

▼日時▼
7月21日(日)
14時20分開場~15時40分終了

▼場所▼
新宿駅 徒歩 5分
詳細は参加者の方にお知らせします。

▼申込み・セミナー費用▼
先行申込み(〜7月10日まで) 2,000円
 さらにnoteの読者さんは特別価格 1,000円
通常申込み(7月11日〜) 2,500円
お席が埋まり次第申込み終了です。

▼申込み方法▼
専用の申込みフォームより申込み
https://forms.gle/LVBttuptNCkMAsS3A

セミナーに参加して満足して終わりではなく、
理想の自分に繋げるために、
その後も使用できるセルフトークの観方をお伝えします。

さらに、
自分を照らし合わせながら、
無理なく、いつでも繰り返し使えるワークシートを作れるようにお伝えします。
(このワークシートを使っているコーチに私はまだ会ったことがありません。)
さらにさらに、参加者だけのお得情報もあります。
ぜひ参加して頂けたらと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
読んで微笑みが浮かんだら「好き」してくださると喜びます。
それでは良い人生(たび)を!

この記事が参加している募集

推薦図書

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。