見出し画像

薄情な私のささやかな祈り

寒いです。
エアコンが追いつきません。
なので、ファンヒーターを使っていますが、灯油の減り方が早い!
明日は雪が凍りそうなので、今日中に補充しようと吹雪の中買いに行きました。
多分、雪国の方に言わせたら、こんなの吹雪って言わないのはわかっているけど、雪が真横に降る(走る)のです。
顔やダウンジャケットに雪が吹きつけるんです。・゚・(´^`*)・゚・。
私にとっては間違いなく吹雪です。
そんな中、灯油を購入し帰ってきて「やれやれ」と腰をおろした瞬間!!!

停電です。

ぷしゅーーーーん。
とエアコンが無情に止まりました。
まさに日が暮れようとしている時間です。٩(๑º﹏º๑)۶ きゃー

またしても血の気が引きました。
(最近、この手のシチュエーションが多い気がする。)
真っ先に見たのはスマホのバッテリー。あと半分!!!
モバイルバッテリーも最近充電してなかった!!!

ファンヒーターも使えないから・・・。
えっと、ろうそくと湯たんぽ???(いや、違う気がする)


思考がまとまらないまま、そのあたりをウロウロすること数分。
救いの神、降臨!!
ぱっと灯りがついたときには、涙がでそうでした。
たった数分だったのに長かったー。


極寒の地で停電の中、頑張っている人たちに思いを馳せました。
自分ごとになって初めて、その立場の人々を思うなんて、なんて薄情なヤツ。
そして、次第に暖かくなるにつれ、また忘れていく二重にも三重にも薄情なヤツ。

そうは思っても、世界中のたいへんな人々の苦悩をいっしょに味わうことも、ましてや背負い込むなんてできないし。
それより、私がしあわせでいて、その思いを増幅させてめぐり巡らせて、その人たちに届きますようにと祈る(一瞬でも)方が、現実的で誠実かなと思ったりします。

寒い夜ですが、それでも暖房器具をフル稼働して、部屋の中は暖かい。
ありがたいことです。感謝します。

この思いがどこかの誰かに、何らかの形でとどきますように。


タイトル画像は”ノラ猫ポチ(猫の写真だけの場所)”さんにお借りしました。
私の祈りはこの猫ちゃんにも負けるかもしれない・・・。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?