見出し画像

焼き芋をとどける

今朝は全国的に寒い、寒い朝。
大雪になるところもあるようです。
こちらは雪こそ降りませんが、この冬一番の冷え込みで、寒がりの私にはつらい、つらい。
田舎のくせに、ここには”こたつ”がないのですよ。
こたつがあったら日がな一日、潜って出てこないだろうけど。😅

***

昨夜は気分よく眠った父でしたが、目覚めからテンションが低いです。
「もうお前がいないと生活ができないけど、どうにかならないか。」
「でも○○くん(オットくん)もかわいそうだしなぁ。」
と、ジレンマにさいなまれています。
なかなかいい解決策がみつかりませんが、こんなときは考えても仕方がありません。


外が暖かくなったのを機に外に連れ出しました。
まず、裏山にしいたけを取りに行きました。

形は不格好だけど、肉厚で美味しそうでしょ?


次に焼き芋を作ります。
庭の隅に専用の焼き芋ガマがあります。
さすがに火の付け方は上手。

年季が入った焼き芋釜
美味しそうに焼けました👍


次にニワトリ小屋を移動させるといって、油圧ショベルを動かし始めました。
居間から見えるカゴの中のニワトリに自分が投影されて不憫でたまらなくなったのだそうです。
もっと暖かくて風の当たらないところに移動させてやらないと・・・と。

しかしこれが・・・。
空間認識がイカれているので、見るも無惨な姿になりました。😅
とりあえず、ニワトリが獣に襲われないように取り繕いましたが、ニワトリはいい迷惑だったかもしれません。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


午後は散歩に行きました。
できたての焼き芋を仲良くしていただいているお家に届けます。
雲ひとつなく、お日様のお陰で気温が上がってきました。

逆光のススキ

焼き芋を届けたお宅では突然の訪問をとても喜んでくださり、お互いに嬉しそうに話していましたが、ある事実が発覚。
携帯電話に登録してある方に片っ端から電話かけてた様子。
「心配してたんですよ、どうしたのかと思って。」と言われて気づく。😅
私達の知らないところで、いっぱいご迷惑をかけていた様子。

「息子なんか、夢にまで出てきたって言ってましたよ。
 たいへんなときに、私達を思い出してくれてありがとう。」
なんて、温かい人たちに支えられていたのかと思うと、じーんときました。

父はヨタヨタしながらも、往復1kmぐらい歩き切り、早めに就寝。
「まだまだ、元気にならないと!」と意気込んでいますが、これが持続しないんだなぁ、きっと。

私も3日目ながら、少々疲れ気味。
この先のことを真剣に考えなくてはいけませんが・・・。


タイトル画像は我が家の裏庭の木々。
taiinさんがコメントでミニトトロの森といってくださったので、調子に乗って撮ってみました。

お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?