見出し画像

せっかくだからバイキング方式で

クリエーターフェスの今日のお題は #最近の1枚 です。
なんだろう、1枚って。写真とは限らないよなぁ。

1枚、1枚・・・と唱えていたら!
浮かびました、#最近の1枚 です。

***

またまた実家の話で恐縮ですが・・・。

つい先日まで、食器棚にはもうギューギューにお茶碗、お皿、コップ等々が詰め込まれていました。
かつて、お盆、正月には家族(父の兄弟たち)が大勢集まって食事会をしていた頃、必要としていた数です。
1種類10枚ぐらいのセット、割れたり失くしたりしていても5枚以上は残っています。

お刺身、煮物、酢の物、汁物、煮豆、茶碗蒸し・・・・・旅館でもないのに、よくあれだけ作って出していたなぁ。
数日前からそれはそれは、大騒ぎでした。
今では家族しか集まりません。
それも三々五々だから、食器もそんなに必要ないのです。

そんな食器棚ですから、取り出すときもガチャガチャ、しまうときもガチャガチャ。
よく見ると、欠けたものもちらほら。
使うものは数種類、数枚しかないのに、邪魔なものが多すぎ・・・。


というわけで、先日、思い切って母に「使うものだけにしようよ」と提案してみました。
これまでは「いや、それは使う」「お客さんがきたら困る」となかなか了承してくれませんでしたが、今回はすんなり「いいよ」と。

食器棚の中身をダイニングテーブに所狭しと積み上げ、そこいら中のダンボールにつめて、押し入れに放り込みました。
その数10箱以上!!!
「こんなのどうするのー??」とか「こんなところにあったんだ!」とか「いや、懐かし~」と片付けあるあると戦いながら、黙々と仕分け。

日々使うだけの食器を並べると、なんということでしょう!
素晴らしい食器棚に大変身です。
やはりスペースっていいですねー。
スペースって贅沢です。優雅です。さいこー!

ひとり悦に入り、母にもその感動を強要し、満足満足で帰ったのでした。

***

まぁ、落ちはお察しかと思いますが・・・。😅

昨日、呼ばれて帰ってみると、見知らぬ大皿が1枚・・・。
食器棚の一番いいところにデーーンと鎮座ましまして。

「これ、どうしたの??」と母に尋ねると、
「○○さんの結婚式の引出物だよ。もったいないから(別の)倉庫からもってきた。」 😱

そりゃ、ステキなお皿ではあるけれど、いったい何入れるつもり???😓
「みんなが帰ってきたら、使うんだよ。」
母は嬉しそうにニコニコしていました。

それにしても、○○さんの結婚式の引出物とか、よく覚えているね~。
どこにも書いていないのに。
どうしてそんな昔のことは覚えているのに、3分前のこと忘れるの??😓

せっかくだから、夕飯を全部乗せて、バイキング方式にしてみました。
これでこのお皿も本望でしょう。


タイトル画像は”serohan”さんにお借りしました。
旅行されたときの写真のようです。
当然我が家はこんなお上品なものは乗せてはいませんが、気分はこんな感じだったの~!


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~くお返します。


#最近の一枚というハッシュタグをつけても、お題参加にならないのはどうしてでしょう。
画像がないから???
というわけで急遽載せてみた!



この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?