見出し画像

1コマ1コマの解説にしびれる

今日のクリエーターフェスのお題は”#最近すきな動画”ですね。
あるんですよ、お気に入りが。

***

実家に帰る時は、高速道路を使って約75分。
以前なら、奈星 丞持さんのスタfを聞いていたのですが、先日ついに491本過去の全配信を聞き終わったのです。

今はもっぱらYou Tubeを聞きます。お気に入りは岡田斗司夫さん。
まいぷろさん奈星 丞持さんの記事で知ったかな?
今まで名前も聞いたことなかったので(世間知らず??)、どれどれとジブリ関係から見てみました。

なんと!! ジブリや他のアニメの解説が詳しすぎて、びっくりこいた!
それ以外の本の話もおもしろい!
まるで、はじめて顕微鏡でミジンコを見たときのような衝撃💥です。

考えてみれば、ここ10年ぐらいは似たような価値観の世界でぬくぬくと過ごしてきました。
極端な考え方や、めんどくさい議論を避けてきた気がします。

そりゃ私だって、若いころは鼻息荒く「もっと良い医療を!看護を!」「看護師の働き方を変えよう!」なんて言っていました。
でも、世の中の理不尽に研磨され続け、まぁるく、まぁるくなりました。

というのは、冗談です。
理不尽というのは、別の味方をすれば”世の常”で、みんなそれぞれの立場で大変なんだなということがわかってきただけです。ハイ。
まぁるくなるのは永久の夢ですが、意外と芯は硬いらしく、なかなか丸くもすべすべにもなりません。😓

今日もささいなことで、ザラザラ手触りの悪い心地で過ごしました。


あ! また脱線していますね。悪い癖です。
そんな中にあって、岡田斗司夫さんのYou Tubeは目からウロコが落ちることが多く、最近は過去分も聞いています。
視点を変えるとはこういうことなのか・・・と気付かされることも多いですね。
知らない本もいっぱい出てきて、読みたい!(きっと理解できないだろうけど・・・。)

また、ジブリのアニメの細かい説明がいい。
特に未来少年コナンのオープニングの1コマ1コマの解説はしびれてしまいました。
リアルで見ていたので(同世代です😅)、もう一度検証しながら見てみたい。

アニメ系は運転中は見ることができないので、実家に帰るときはもっぱら人生相談とか講演の内容をきいています。

こんなのが無料で見れる(聞ける)のですから、ホントいい時代ですよね。


タイトル画像は”ラタ: reautnt”さんにお借りしました。
「未来少年コナン」で検索して見つけました。
北九州の世界文化遺産 東田第一高炉跡だそうです。
雰囲気がインダストリアみたいだ!!


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?