見出し画像

何回素振りしたら、ヒットが打てるのか

難しいことを難しく説明するのは簡単だけど
難しいことを簡単に説明するのは、超難しい・・・・。😓

***

小学生に微分積分なんて教えられない。
いえ、ウソです。
教えられないどころではなくて、教えて欲しいぐらいです。😅

相手の理解力に合わせて、噛み砕いて、加工して、説明するためには、まず自分自身が深く理解していないとダメですよね。
ごまかしが効きません。

今、私は18歳、19歳の若者に話をする機会をもらっています。
彼らはは2003~2004年に生まれていて、「Z世代」と呼ばれる人たち。
生まれたときにはインターネットやスマホがあり、「デジタルネイティブ世代の完成形」とも。(出典先

私は彼らの3倍は生きているけど、ネットの知識なんてさほど変わらない。
いえ、ウソです。
彼女たちの方がずっといろんなことを知っているはず。
きっと知っている領域が違うだけでしょう。

そんな彼らに話すテーマは「医療における情報系の話」です。
難しすぎます・・・・。😭
私もそんなに詳しいわけじゃない、ちょっとかじっただけ。
医療の現場をまだ知らない彼らに、どうやって伝えればいいのでしょう。
途方に暮れます。

重要なキーワードを発しては、その反応を見て「ダメか・・・」と話題を変える。
それを何度か繰り返しましたが、全滅でした。Ω\ζ°)チーン

結局、一番受けたのが雑談の中の失敗談。
まっ、いいか・・・。笑いは取れたし。
と、すごすごと帰ってきました。

看護師になろうとする若者たちに、もっと興味を持ってほしい、おもしろいと思ってほしい。
その思いは、今日も空回り。
何回素振りしたら、ヒットが打てるのかな・・・?
素振りで済む話じゃないか・・・? (苦笑)


タイトル画像は”アルゴ@介護福祉士(フリーランス)”さんにお借りしました。
とりあえず、素振りしてみます。😅
ありがとうございました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?