見出し画像

2022のベストバイ

Amazonの購入履歴から探るだけでラクに記事が書けるけど1年に1回しか使えない伝家の宝刀、年間ベストバイ、今年もやります。

Amazonの購入履歴を見ると、注文は63件、合計82点の商品購入がありました。平均すると毎週1回以上注文してますね。ヘヴィユーザーかどうかはわかりませんが、Prime年会費くらいは十分元を取っていると思われます。

てことで今回は数が多め。


まずは6位。クロスバイク用のタイヤ、ツーキニスト28C。

25Cより28Cの方が安かった

とにかくパンクしません。約1年で5000km程使用しましたが、パンクは実質ゼロ。実際には年末に1回パンクしたのですが、これは自分が修理したチューブのパッチ部分の経年劣化が原因(補修したチューブを1年以上使用するのもどうかと思うが)。このタイヤはとにかくパンクしないので工具を持ち運ぶ必要が無く、その名の通り通勤にはベストな選択であると自信をもってお勧め出来ます。


5位。かかと無し靴。

ただし健常者限定

昨年は怪我に悩まされた。アキレス腱炎が両足で発症し、かかとが痛くて普通の靴が履けないところ、たまたま見つけた。これを履くようになってからアキレス腱炎の再発は無くなった。ただし、かかとが無い分足首の疲労は大きく、また、転びやすいので万人にはお勧めできない。


4位。傘タイプの車用日差し避け。

パシャっと畳めて非常に便利

車のフロントウィンドウに取り付ける傘状の日除け。取り付けも取り外しもとにかくラク。ただ、どう畳んでもキレイに畳めないのが若干ストレス。折り畳み傘はシワを一切許さず畳む自分でも、コレに関しては諦めて、ササっと丸めてストラップすることにしている。


3位。UVカットの長袖プルオーバー。

シェイドはわかる。ドライナーって何?

真夏に使用する長袖Tシャツ。日除け出来て風通しも良く、半袖より、これを着た方が涼しい。主にサイクリング用。長袖サイクルジャージも持ってるけど、ロードバイクならまだしもクロスバイクで着るのには少し、というかかなり抵抗がある(というかサイクルジャージ自体最近は恥ずかしくて着られない)。これはカジュアルで良い。


2位。fire tv stick 4K。

種類はあるけど『4K一択』と覚えておこう

テレビ3台分3台購入した。4Kじゃない旧モデルは、とにかくリモコンの、というか本体側の動作が遅く、反応が鈍い。なので自宅のテレビが4K対応テレビではなくでも「4K」の購入を強くお勧めします。
コロナ自宅療養期間には本当に大活躍でした。


1位。LED蛍光灯。

結局こういうのが一番なのよね

洗面台に使用している蛍光灯は、点灯がとにかく遅かった。何回か買い替えてはいたものの、グローランプ?点灯管?のせいだったのかもしれない。点灯管ももちろん買い替えたことはあったけど、点灯までに数十秒かかることもあり、洗面台の電気は、点けたらしばらく点けっぱなしって運用が日常になっていた。
で、LEDに替えたところ、白熱電球のようにON/OFFが出来る。消えるのは蛍光灯でも一瞬だけど、点くのも一瞬。なので使いたい時だけサッとON/OFF出来る。当たり前のことなんだけど当たり前って大事だなーって思った次第。てことで家中の蛍光灯をLEDに替えようって思ったところ、家の照明は中途半端に新しくしかも全く流行りもしなかった2重ループ蛍光灯タイプが多く、照明器具ごと買い替えが必要なことがわかり、二の足を踏んでいる。


私のベストバイ、しょうもないモノが1位になりがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?