見出し画像

【10月編】おまえの「出版ツアー」をおしえてくれ-Purveyorsコバさんとの対話を控えて

みなさん、こんにちは。いきなり秋に移り変わり肌寒い日々を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか。

読書の秋。キャンプの秋。そして『おまえの俺をおしえてくれ』の秋です。旬がきてます。脂のりのり。いま読まなきゃ、いつ読むの。408P、30万文字の物量を読み終えた人たちの感想がちらほら届いていて、嬉しい限りです。ちょっと紹介しますね。引用させてもらいますー!

ーー


「柿次郎本端的に最高だった。彼は現代版・宮本常一だ。地域の上っ面をキュレーションしない。手を血まみれにしながら対話を通して可能性を掘り起こす。ファッション化する地方創生にラリアットをかます。気持ち良いくらいに喜怒哀楽を吐き出すのは彼なりの生存戦略。ますますファンになる」

↑西粟倉の実践者・ハダさん(30代)の感想。

「全408ページ、30万文字の分厚い本を読み終えた。例えば300ページほどの文庫本にどれだけの文字数が詰まっているのかはわからないが、読み終えてみて『人間って30万文字も読めるんや』ということにびっくり。それだけ中身、ボリューム共に内容量たっぷりである。

この本はサクセスストーリーの自伝本や自己啓発の類ではなく、ひとりの男の生き様そのものであり人生を通して得た思想書でもある。

何者でもない。麦わら海賊団のような仲間もいない。魂を燃やせるようなやりたいこともない。僕も『ない』ことがずっとコンプレックスだった。そして今でもそのコンプレックスはアスファルトに吐かれたガムのように心にこびりつき、人との関わりにおいて薄くなったり濃くなったりしている。

著者はそれらの『ない』を、ときに怒りの感情を糧に、ときに素直さを武器に、人生を通して少しずつ『ある』に変えていった。

本著を通して感じたことはいくつもあるが、特に印象的なのは柿次郎さんの『目の前の事象を人生とリンクさせる能力』の高さだ。ゴリラを経営者である自身に例え、能の役の一つを自分と重ね合わせる。

こじつけ感が凄いなと思うところも正直あったが、無理にでも自分とリンクさせる能力の高さが全国行脚させる好奇心を生んでいるのではないかと感じた。

この本は、夢がない。やりたいことがない。そんな『ない』に悩んでいる人にそっと寄り添い、一緒にやってこ!と沈んだお尻を上げてくれるような本ではないだろうか。

自分に素直でいること。これだけはブラさずに、僕もアイデンティティを揺さぶっていきながらそれをどんどん磨いていきたい。

この本に出会えて本当によかった」

↑郡上に移り住んだ宮本くん(20代の感想)

ーー

おかげさまで約1800部が全国に羽ばたいていきました。でも、まだまだこれからです。コツコツと全国ツアーを続けながら、「おれ」と「おまえ」の関係性を広げていきたいと思っています。

取り急ぎ、今週末のPurveyorsイベントに遊びにきてください。コバさんとは10年近い付き合いになりますが、普段あまり本を読まないと言っていたにも関わらず80Pも読んでくれました。コバさんも幼少期の「ない」体験が強い人なんじゃないかと思っていて、これまで仲良くできてきたのは”見えない「ない」の共通項”を感じ取ってくれていたからかもしれません。

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/dango31?

そんなコバさんと対話します。コバさんの「ない」を心の墓掘り師としてインタビューする気持ちです。自己開示と実践。森道市場で毎年出店スペースをもらっているんですが、この本は森道市場でつながった人たちにもぜひ読んでもらいたいです。なぜなら、「柿次郎って実際なにしてる人なの?」があまり伝わってない気がしてならないからです(笑)。


10月22日は山梨県富士吉田で開催される『ハタオリマチフェスティバル』でトーク登壇&風旅出版のブース出店予定があります。3年前から土屋さんに誘われて念願の機会。甲府前乗りしてひさしぶりに飲みたいな〜とも考えています。イベント続きでみんな大変かもしれませんが、気持ちと身体は一緒!全国行脚のギリギリおじさんは社会からの要請に退治して、サイヤ人みたいに瀕死と復活を遂げて強くなるしかないんや〜〜〜!


●Purveyorsの出版イベント申し込みフォーム
https://purveyors2017.com/news/6323e0f7852d442c295955a8
●ジモコロのコバさん取材記事(絶対読んで!)
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/dango31
●おまえの俺をおしえてくれECサイト
https://huuuu-jp.stores.jp/items/631057d37acd163e6d888b47

四国、東北エリアのみんな〜〜〜!


全国47都道府県に取り扱い店舗を増やしたいので、空いてるエリアの人たちぜひ働きかけお願いします!何卒!

まだまだ6掛でやらせてもうてます!!

1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!