見出し画像

柿次郎、8月一ヶ月休むってよ

突然ですが、2018年8月は一ヶ月休みます。

新聞配達→松屋→ノオト→バーグハンバーグバーグ→Huuuuといった経歴で18歳からずっと働き続けてきたんですけど、2週間以上の休みをとったことがなかったなぁと。真面目に働く男。なぜならお金がなかったから。

ジモコロ編集長としての3年間、そしてHuuuu設立からの1年半は全国行脚で土日関係なく奔走してきた結果、「この過剰なインプットをゆっくり咀嚼して、じっくり人生に向き合う時間が欲しい。35歳の人生折り返しのタイミングで休ませてくれ〜〜〜!」となりました。ありがとうございます。

ライター編集者のギルドチームとして活動しているHuuuuですが、おかげさまでメンバーが増殖し続けていて、編集アシスタント的な頼れる仲間ができました。東京チーム、長野チーム、京都チームと3拠点展開になりそうです。いやー、ありがたい。

これを機会に僕が勇気を出して休めば、マンパワーで動かしていた仕事の棚卸しもできるし、結果的にチーム力の底上げになるし、僕はめっちゃ充実した時間を過ごしてリフレッシュできるし。正直、いいことしかないんじゃないかなと勝手に思ってます。身勝手に。すみません。休ませて。湯治場に行きたい。溜まった本読みたいし、ゼルダやりたい。

といっても、全く仕事をしないわけにもいきません。8月上旬にHuuuuで広島・瀬戸内海あたりを攻めたいなーとうっすら考えてます。あと、8月23日〜25日は北海道帯広・シゲちゃんランドツアーが決まっていて。その合間に岩手県花巻市の「大沢温泉」の湯治場に一週間くらい籠もりたいなーと考えてるぐらいです。その間、イベント登壇や打ち合わせ、定例会などは控えて、余白のある時間を過ごすのが目的です。

少しばかりご迷惑おかけするかもしれませんが、人間ひとりの能力なんてたかが知れていると開き直って、勇気ある休息を楽しみたいと思います。だんごさん、そしてHuuuuのみんな、あとは任せたぞ〜〜〜!

※しいたけ占いの下半期「乙女座」の内容が怖いくらい当たってる

大きな決断をする人も、そうでない人も今の乙女座は

・今ある集団から自分を離してみて、ある程度個人の人生に立ち返る。
という流れを強く求めていきますし、ちょっと大げさな言い方に聞こえるかもしれないのですが

「誰かと一緒にいることを重視しすぎてしまうと、自分の運命が見えなくなってしまう。自分の運命を感じるために、私はひとりの人間として、自分が何をしていきたいかをもう一度考えていきたい」

という「己を見つめる」という時間を持とうとしているのです。

ですから、具体的に転職や次の道に対する希求がとても強くなる方もいるし、自分の人生をどう使っていきたいか、人生や人間関係の労力や予算のかけ方を見直していきたい時期に入っていくのです。

最近、若手と作ったジモコロの記事。構成は若手に修行がてら任すことが増えてきました。パソコン触る時間がぜんぜんない問題…。

長野市にオープンにした「やってこ!シンカイ」。地元テレビ局で特集された10分映像です。TBS系列の粋な計らいでFacebookに!

2万回以上も再生されています。

7月13日(金)の夜は、電通コピーライターの日下慶太さん、鶴と亀の小林くんと3人でトークイベントやります。めちゃ美味い長野県・飯山のカレー屋「ペンティクトン」のカレーも食えるよ!

そして新たなチャレンジのニュース司会「Dooo!(ドゥー)」も毎週更新されています。暇つぶしにどうぞ〜。Youtubeにアカウント作ってアーカイブしていくことも決まったので、完成したら見やすくなると思います。

1回目ゲスト:柳下恭平さん 前編 

2回目ゲスト:望月優大さん 前編



1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!